からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

3日で75km歩ききる!

2013-03-31 05:31:05 | マラソン
卒業した娘Yですが、卒業以来、大忙しな毎日を過ごしていました。
卒業後
1日目:中学の説明会で八王子まで出かけ、帰宅後ピアノと塾で10時帰宅。
2日目:小学校の友達と朝からよみうりランドへ
3日目:翌日からの町田1周チャレンジハイクの準備で買い出しに
4日目:町田1周チャレンジハイク
5日目:町田1周チャレンジハイク
6日目:町田1周チャレンジハイク、その後バレエの練習
7日目:小学校の友達と上野動物園と上野散策
昨日:ようやく終了。部屋の片づけとピアノ

4日目から6日目の町田チャレンジハイク、これは町田市内を3日で歩いて踏破するという企画です。
一日目は28km、二日目は24km、三日目は23km、合計75km!!
夕方、会社を早引けして市役所に迎えに行きました。私は30kmぐらいは何度か歩いた事があるのでその苛酷さは知ってます。よく歩き切ったなぁって感心しました。しかも大してダメージがない模様…。しかもそのあとバレエの練習なんて…。
6回目の参加という高校生もいたりで、結構楽しいんでしょうね~。

皆さん、お疲れ様でした。




娘Y、卒業!

2013-03-23 01:06:41 | Weblog
もう昨日ですが、娘Yが小学校を卒業しました。
ついこの前、幼稚園に入ったばかりだと思っていたのですが、あれから9年。
あっという間でした。
大きくなったなぁ~と思うと同時に、この仲間達と一緒に中学へ行けないのが可哀そうだなぁとも思います。
きっと、娘Yはその事の重大さにあまり気が付いていないんだろうなぁ。
何しろ、別の中学に行くことをほぼ誰にも言っていません。
受験は休日でしたので学校を休んでないから、受験した事も先生以外クラスの誰も知りません。
「言っときなよ~!」って合格してからずっと言ってきましたが、そのままタイミングを逸し、今日も終わってしまいました。
春休みにまだ何人も友達と遊ぶ約束をしているようで、その時には言えるかな?

卒業式が終わって、5年生と保護者で作った花道を抜けていきました。

「じゃあね!」
とカメラのフレームから外れて行く娘Y。
巣立ちの時です。

春ですよ~!

2013-03-17 15:25:56 | 植物の記録
震災から2年。
東北の被災地とは比べ物にはなりませんが、私たちが住むエリアも、それなりの被害や生活への影響がありました。
テレビでも重いニュースばかりが流れる中、「いつまでこんな生活がつづくんだろう」と思った時、庭の花々に世の中では春が来ている事を教えてもらい、元気が出たのを思い出します。

季節は春です。
現状維持にもエネルギーのいることですから、無理せず、一歩ずつ前へ。


矮性の菜の花。毎年種から咲かせています。
増やす場所もないので数株だけです。



わすれな草。これもここ数年毎年種から。何代目でしょうか。
同じく場所がないので数株だけ。



ミニ水仙。道路沿いに外へ顔を出しています。なので庭の中からはあまりよく見えません。
これが道沿いにびっしり咲くので、春の訪れを宣言しているようです。



水仙とこのムスカリはここに越してきた冬から手間いらずの生え放題です。
これからもよろしく!



我が家で2年ぶり3回目のミノムシ。
ちゃんと生きてるかな?もうすぐだよ。



ゆずジャムをつくろう!

2013-03-17 07:31:08 | 植物の記録
今季の我が家の柚子、ずっと木にぶら下げたままでした。
最近風が強く、道に落ちていることもあるので近所迷惑だから、枝の剪定も兼ねて全部収穫しました。
これまでも結構風呂に入れたりもしたんですが、まだ130個ほどありました。

さて、どうするか…。
お酒を漬けてもいいんですが、去年漬けたのがまだたくさん残っています。
じゃあ、ジャムをつくろう、と思い立ってジャム作りです。



まず、皮をむいて実と分けます。
白い部分が苦いので以前ジャムを作った際は白いところを剥いたんですが、結構古いので白いところは薄くなっていました。

実を細かく切って砂糖を入れて煮ます。


剥いた皮ももったいないから、砂糖水で煮詰めてから炒りして、オレンジピール風に。



並行して作っていたジャムも出来上がり~。
これ、かなり酸っぱいです。かなり砂糖を入れたんですが、まだまだいるんですね。


まだあと110個以上。
なにに使おうか…。



キツツキ?

2013-03-16 16:11:15 | Weblog
我が家の近所にカブトがとれる林があるんですが、そこには杉も生えていて、この季節は花粉に悩まされています。

ですが、この林、以前から、「コンコンコンコン…」と木をつつく音がしていました。
たまたま風で梢が当たって音がしているのかなぁと思っていたら、今日、見つけました。

小型のキツツキです。

杉の上の方で、コンコンとくちばしを打ちつけて、時々、なにやらつついていました。

こんな街中にキツツキがいるんですね。

どなたか、このキツツキ、知りませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ネットで軽く調べただけでも、すぐにわかりました。

コゲラです。

結構、市街地にも住んでいるキツツキで、小さな林があればいるみたいですよ。
是非、皆さんの街でも探してみてください。

小学生マラソン大会

2013-03-16 16:00:00 | マラソン
もう先週の事ですが、町田で小学生マラソン大会がありました。
3,4年生は2km、5,6年生は3km。
昨年は息子は2kmに出場し、8分30秒ほど。さて今年は…



4年生男子は3レースに分けて走りました。息子は2レースで8分14秒で、16位。全体で450人走って、49位だったかな。上位1割ぐらい。速え~!

息子のサッカーのチームの子が2年連続1位でした。タイムも7分15秒!!速っ!!


娘も走りました。3km。
昨年は17分台だったと思うんですが、今年は15分代でした。普段運動もしてないし、受験勉強で体を動かしていないのに、すごいタイムアップです。

お二人様、お疲れ様~。


つぎは私かなぁ?