からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

皆さん、よいお年を!

2008-12-30 06:38:55 | Weblog
今日帰省してしまうので、今年はこれで最後です。
一年を振り返って、皆さんにお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。

皆さんのブログをちょくちょく訪れるうちに、
自分も毎日思ったことを書きたいなぁ~と
今年、ブログを始めて、
こうして年末を迎えることができました。

皆さんからのコメント、とても参考になりますし、勇気づけられることもあります。
また何かおもしろいことを探そう!という原動力は、皆さんのコメントです。
本当にありがとうございました。

ブログをやってみると、今まで気かが付かなかったことに気が付くようになったり、自分でもっと掘り下げて調べてみたり、
非常に勉強になった1年弱でした。

また来年も自分の目線でネタを探していきますので、よろしくお願いします。


ツバキの蜜

2008-12-29 06:26:00 | 植物の記録
会社のツバキがきれいなので何枚か撮ったうちの一枚です。

中心部で蜜が光っています。


ツバキは、日本で数少ない鳥媒花なんです。
だから、真冬に咲きますし、色も鳥に認識されやすい赤系(白もありますが・・・)。

鳥媒花といえば、ハチドリなどが長ーいくちばしと舌をつかて細長ーい花をイメージしますが、ツバキはちょっと様子が違いますよね。


この蜜、やっぱり甘いんですかね?
舐めたことある方いますか~?

親魚と同居開始

2008-12-28 04:56:48 | 水槽の仲間
今年秋に生まれたヒカリメダカの子供ですが、
小型水槽で飼育していました。
一緒だと親に食べれれるので・・・。

その中の一番大きく成長した子を親水槽に入れ、同居開始してみました。

初めのうちはつつかれまくってましたが、
そのうち大きさからして口に入らないことを学習したのでしょう。
つつかなくなりました。
もう、大丈夫だと思います。
来週ぐらいから、もう数匹、投入して様子を見ようと思います。

でも、親がヒカリメダカでないメスが混ざっているので、
この子はヒカリメダカではありません。
残念ながら、ヒカリメダカは半数以下ですね。
ちょっと選抜する必要ありかもしれません。

写真手前の小さいのが昨日投入した仔メダカです。

親たち!食べるなよ!!

久々のガソリン価格記事

2008-12-27 06:39:48 | Weblog
久々のガソリン価格の報告です。

恐らく皆さんのところでも100円切ってきたころだと思います。

町田では、現在、99円。
カード会員で94円。

この店の競合店でも99円に下がったので、おそらく今日には98円以下になっているでしょう。
つまりカード会員価格93円。

思えば、夏ごろは180円でした。
半額ですよ半額!!
TSUTAYAなら何本もDVD借りちゃいます。


仕事納め。。

2008-12-27 06:22:21 | 空写真
昨日の夕焼け。
金星が輝いていました。

やっと、今年の仕事終了です。
今年は少し長めの冬休みですね。

でも、今日から家の大掃除。

会社では2日間も掃除に費やしたのに。
子供も、学校や幼稚園で大掃除をしました。

我が家で大掃除をしていないのは妻だけなのに、
妻は我々がそろうのを待ってからの大掃除。

なんか、ズルくない?

Happy JamJam!

2008-12-26 05:58:40 | Weblog
昨日はしまじろうのクリスマスコンサート。

上の子と通算で4回目です。

でも、上の子はもう大声で歌ってくれませんでした。
成長したんだなぁと思うと同時に、少しさびしい気もします。

下の子はまだ大声で返事をしたりしてましたが、
歌は勝手に替え歌を歌ったり・・・。

下の子も来年小学校なので、しまじろうも、たぶん、今年が最後です。
とても楽しい思い出をありがとう。

しまじろうオリジナルのクリスマスソングも、すでに何度も聞いた歌なので、楽しく歌えました。
今年もCD付き絵本、買いましたよ。
下の子が自分で本が読めるようになってきたので、今日は読むのかなぁ。





でも、昨日は午前中は仕事へ行ってきたので、もう、眠くて眠くて。
コンサートの途中、寝てしまいました。ごめんなさい。


もう~いくつ寝ると~お正月~

2008-12-24 22:36:10 | Weblog
世間がクリスマス一色の中、私は門松の記事でも。

今日から会社の門に門松が立ちました。

ちょっと気が早いんじゃない?


「あっ、ここ知ってる!」と言う方(いないとは思いますが)、コメントに書かないでくださいね。
一応、私がブログ書いていること、会社の人は誰も知りませんから。

冬の河川敷でサッカーを

2008-12-24 06:16:56 | Weblog
昨日の夕方は寒かった!!


下の子のサッカー大会。
昨日、中津川河川敷でありました。

我が家からは結構遠いのですが、お友達家族も一緒に乗って行ったので、車の中は大にぎわい。
道中は楽しく行けました。

でも、会場は河川敷。
午後2時ごろまでは暖かかったんですが、3時を回るころには風も出てきて、さむいのなんのって。

でも、子供達は最後まで一生懸命ボールを追いかけていましたよ。

子供たちの成長は目を見張るものがあります。
ようやく、サッカーのようになってきましたね。

先生方も、お疲れ様でした。
風邪をひかぬよう。

ゆずがくれる幸せ

2008-12-22 21:53:41 | 植物の記録
昨日、冬至でした。
で、昨日、我が家のゆずをあわてて収穫です。

途中、通りがかりの知らない散歩のおじいさんが、
「ゆず湯、たくさんはいれますね」と声をかけてきたので、
「いかがですか?」と一枝5-6個を差し上げました。

その後、宗教勧誘らしき方々が、
「風が強いので気をつけてくださいね」と声をかけてきたので、
「みなさんでいかがですか?」と一枝10個ほどを差し上げました。

その後、佐川急便の配達が来たので、
「いかがですか?」と3-4個差し上げました。

収穫中、込み合ったゆずの隙間にテントウムシが何匹も越冬していました。

ゆずは近所にも配って、会社にも持って行って配りました。

「こんなにみんなを喜ばすゆずはすごいね。」と上の子が言うので、

「でも、このゆずはY(上の子)が生まれた時に買ったものだから、
元をたどれば、Yが生まれたことで、みんなを幸せにしているんだよ」
と教えてやると、すこし嬉しそうでした。

今年も、このゆずはみんなを幸せにしてくれています。

年越せる?

2008-12-22 06:00:49 | 昆虫
久々に、我が家のハラビロカマキリ、発見しました。
駐車場の壁にへばりついていました。
しばらく見かけなかったので心配しましたが、以外と元気そうでしたね。

午後からすごい風になったので、下の子に虫カゴ(プラスチックケース)に避難させました。
ついでに、餌の虫も探しましたが、もう、この時期では虫もいませんね。
木に巣くっていたいも虫を掘りだしたりしてあげましたが、食べてません。


このまま、年越せるかなぁ。