からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

町田ゼルビア、勝点でJ2単独首位!

2016-04-30 06:04:02 | サッカー
我が街のサッカーチーム、町田ゼルビアですが、
先週、得失点差で首位となりました。
第10節が終わり、勝点21で単純首位になりました。

もちろん、このまま行けるとは思っていませんが、
ここまで行けるとも思っていませんでした。

熊本地震の影響で試合が少ないチームがいくつかありますが、
幸いにして、トップグループは影響ありません。


ちなみに私が好きな清水エスパルスは、
昨日の勝利で勝点18の4位浮上!
総得点もトップタイだったかと思います。
得点ランキングも大前元紀がトップ。
取るべき人がしっかり取って、さすがに安定して強くなってきました。

どちらも頑張れ!

スズランも増えすぎ

2016-04-17 06:08:07 | 植物の記録
我が家の植物は自然に増えているものが多数ありますが、
スズランもその一つです。
地植えにするとすごく増えるらしいということで、プランターにしていたんですが
ギュウギュウになってしまったので、昨冬に株分けしてプランター2つに植え替えました。

どちらのプランターからもたくさん芽が出て
つぼみも多数確認。

花を咲かせるには、前の年の花が終わってからの管理が重要らしいので、
ああ、よかったと、胸をなでおろしています。

覚えていたら、咲いたらまた載せようと思います。

ブルーベリー、咲いてるけど…。

2016-04-16 19:14:48 | 植物の記録
今年もブルベリーが花をつける時期になりました。

でも少ない。

年々、イマイチな感じになってきたような気がします。
ブルーベリーは酸性土を好むので、普通に地植えしたのではだめなんですかね。
ほかにも同じような場所に植物が植わっているので、ブルーベリー用に土壌を改良するわけにはいきません。

一株掘り出して、大きめの植木鉢にしてみようかと思います。

せめて小鉢一杯ぐらい収穫したいですからね。

ノコギリクワガタ、今頃割り出し

2016-04-16 16:59:13 | 昆虫
昨秋、6-7匹しか回収できなかったノコギリクワガタですが、
先週、スズムシの虫かごをチェックしていたら、「???」な虫かごが。
記憶には薄いのですが、どうもノコギリクワガタの産卵セットを組んだものらしい。
しかも、成虫が死んでしまい、その後、幼虫も確認できなかったのでそのまま放置していたっぽい。

まあ虫かごを回収するか、とひっくりかえしたら…

産卵木におが屑が多数出ています。
幼虫がいそうです。
しかも乾き気味のマット(黒土交じり)の中にもいそうです。

結局、死んでしまっているものもいましたが、生きているものを6匹回収しました。


とりあえず余分なマットもないのでまとめ飼いして、
1週間経った今日、個別に換えました。


この1週間で初令から2令に脱皮したものもいます。

この時期にまだまだ小さいので、成虫になるのはこの秋以降でしょうか。
どっちみち、活動するのは今年ではなく、来年の夏でしょうけど。
…気が長い~。

ノコギリクワガタ、マット交換

2016-04-16 16:52:46 | 昆虫
昨年、数年ぶりに再開したノコギリクワガタの繁殖ですが、
結局、昨秋には幼虫を6-7匹得るにとどまりました。
思いのほか少ないです。

2つのプラタッパにまとめ飼いしていたんですが、そろそろ個別飼育に換えようかと、
とりあえず2匹だけ、掘り出しました。



発酵マットの作成が間に合わなかったのと、添加マットを買いに行く暇がなかったので、
なんとか手に入れた100均のクヌギマットをつかいました。
コクワよりは多めに湿らせて、投入。

1週間たった今日現在、特に問題なさそうです。

さて、どれぐらいのサイズの成虫にになるでしょうか。

町田ラーメン祭り 第2週

2016-04-10 18:41:49 | 散歩
時々行われている町田のシバヒロ(芝生の広場)で行われているラーメン祭りですが
今日は天気も良く、行ってみるか!っと家族で出かけました。


5種類のラーメンを家族で分け合い食べました!!

細かくは説明しませんが、
素直に、おいしい!


(すでにいずれも少し食べてしまっていますが・・・)

来週、再来週、GWの頃としばらく続きます。

また機会を見ていきたいなぁ~。

なおすごい人なので、家族4人が座って食べるのは至難の業です。
なので我が家はシート持参で芝生に敷いて、ピクニック気分♪

町田ゼルビア、暫定首位!

2016-04-09 16:33:55 | サッカー
先週、3時間ぐらい暫定首位だった町田ゼルビアですが、
今日も山形になんとか勝ち、暫定首位です。
今回は首位のセレッソの試合が遅いので、ちょっと長いかも。
しかも相手は我が清水エスパルス!
エスパルスもここ数年続いた自信のない試合をしなくなってきたので
セレッソが負ければ、ゼルビアが今週は首位なんてことになるかもしれません。

がんばれ!清水エスパルス!
がんばれ!町田ゼルビア!

そのうち直接対決があるんですが(しかも平日!!)、どっちの服を着ていこうか、今から悩んでいます…。

庭は春真っ盛り

2016-04-09 16:16:15 | 植物の記録
今朝の庭です。
箱庭にこれでもかと植物を植えていて、ギュウギュウ感が否めません・・・。





ノースポールも数株なんですが、みな大株に育って手狭です。


ノースポールに埋もれて、スイセンが何株か植えてあります。
その中で唯一咲いているスイセンですが、確かこれは娘Yが小学校で育てたものを植えた株です。
ちょっときれいでしょ?

その他、名前のしらないノビルみたいな植物(一応花を観賞するものですが)もすごい繁茂してて、
半ば雑草化しています。減らしても減らしても、株から子や孫が分かれてさらに種もこぼれて、大変なことになっています。
一度掘り返そうかと思います。


チューリップも今シーズンは植えませんでしたが、昨シーズン植えたものの生き残りです。
2株だけ。


10年ほど前に田町の花屋で買った、菜の花系の植物を種で増やしたのがこれまた雑草化しています。
ちゃんと花壇にも植えていますが、これはコンクリートの隙間に生えたものです。
小ぢんまりしてるときれいですが、この後、花茎が結構冗長します。さすが菜の花系って感じです。


一昨年、カミキリの被害から回復させるために大きく切り戻し、昨年は実を付けなかったミカンですが、
今年はたくさんの花芽を付けています。
エネルギー満タン、な感じでしょうか。秋の収穫が今から楽しみです。

急に暖かくなり、春真っただ中です。
虫の世話も忙しくなりそうです。