からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

オオクワ菌床交換

2009-10-31 16:19:18 | 昆虫
今日は天気も良く、妻とRはサッカーの試合でおでかけ。
上の子Yがインフル疑いでまだ出かけられないので、私と留守番です。

暇なので、床下に置いていたオオクワの菌床交換をしました。

昨年、大きなボトルに何頭か入れても大丈夫でしたので、今年は菌糸ブロックに多頭飼育をしています。

今回は1ブロックに4匹。

共食いするという噂でしたが、意外と共食いしません。
もうしばらくこの方法で行こうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Honoka&AsahiのPAPA)
2009-11-02 09:05:52
昨年、この方法で無事成功した経験者です(でも、このせいなのかサイズが小さくなるかもしれません)。
今年もすごくたくさん孵化したので、どう育てようか迷ってます...。
返信する
PAPAさんへ (からす)
2009-11-03 06:02:02
おおっ!こんなそばに成功?者がいましたか!
昨年、ボトルにまとめ飼いにしたら小さかったので、今年はブロックにしたんですが・・・

詰める手間もないし、詰めて青カビにやられることもないし、楽でいいと思ったんですが。

いまのところ、結構大きく育っています。

ただ、1袋目、袋を食いやぶってえらいことになりました。
袋をプラケに入れる必要はあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿