からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

危機一髪!

2009-11-14 06:20:15 | 昆虫
会社の植え込みにて。

社内の敷地の植え込み、年に数度、剪定されますが、
こんなものを見つけました。

オオカマキリの卵です。

しかも直前までバッサリ切られています。

植木職人さんが切るときに気が付いて残してくれたようになっています。
職人さんの心意気。
やさしいですね~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だぁ。 (のんたこ)
2009-11-14 08:21:58
これは、嬉しいですね♪
いいものを見せていただきました
返信する
のんたこさんへ (からす)
2009-11-15 06:43:19
わたしもこれを見たときはうれしかったですね。
結構、無駄に虫を殺してしまう世の中なので、
植物を大切にしている職人さん、よくわかってるな~って思いました。
カマキリなので、おもに害虫を食べてくれる益虫なんですよね。

狩りをするハチも、構内の巣がすべて取られてしまいましたが、
害を受けた人もいないので(当然です)、取る必要ないのにって思いました。
ハチも立派な益虫です。
人と共存できればいいのにって思います。
返信する
無事でよかった! (taikoman3)
2009-11-15 23:58:51
職人さんよくぞ助けてくれました。

いやな話が多い世の中、そのくらいの余裕があって欲しいものです。
返信する
taikoman3さんへ (からす)
2009-11-18 05:25:22
職人さんと芸術家の違いは、

職人は常に95点以上の仕事をする。
芸術家はたまに100点の仕事をする。

と聞いたことがあります。
職人の残された5点が、心意気なんだと思います。

その5点が、見る人によっては大きいですね。

私にとってはこの仕事、200点でした。
返信する

コメントを投稿