からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

コロナファンヒーター E0、心臓部外科手術!

2011-03-26 06:27:33 | Weblog
はじめに・・・

決してマネをしないでください!

メカ好き、プラモ好き、好奇心旺盛な私でも、
途中で写真撮る余裕がなくなって、引き返そうと思ったので、
自信ない人、絶対に壊れたら困る人は
メーカーさんに任せましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝、いつものようにファンヒーターをつけようとしたら
オイルミストばかりが噴出し、点火失敗!
部屋中灯油臭くなって寒いのに換気です。

エラー表示は「EO」。点火失敗と言うことですが、そんなの見りゃわかる。
対処:ホコリ詰まりなどを掃除して繰り返す場合は販売店へ

いやいや!それやったところだって!とれる範囲のホコリはない!

こりゃ困ったと思っていたら、妻がコロナファンヒーターE0エラーを直した人のブログを発見して、見てみると、分解掃除をして治ったようです。

単純に、ファンヒーターってストーブにファンが付いただけだと思っていた私は、
「じゃあ分解掃除してみるか!」って始めました。

まず、電源を抜き、オイルタンクを外しました。
それから作業を開始!



フロントカバーを外して
意外と配線がありそうな気配・・・



吹き出し口を外して
向かって左側の黒い部分が心臓部です。この中を掃除したいんですが。

このあとフロント電気パネルを外して・・・ぐらいから余裕がなくなって写真撮ってません。
上のカバー外して
後ろからファンを外し、
周りのカバーを外し、
燃焼室の周囲のカバーを外してようやく燃焼室の中が見えました。

妻はホコリを掃除して、私は燃焼室を古歯ブラシでブラッシング。
点火プラグの「ジジジ」という音はするのにオイルミストが出て点火しない
という症状から、点火プラグの状態がわるいのかなぁと
点火プラグを見ると、なんか金属がもやもや盛り上がって曲がってました。
古歯ブラシではどうにもならないので、ドライバーでこすりました。
若干、電極が短くなって、「ヤバ!」って思いましたが・・・。

いろいろきれいに掃除したあと、組み立てた順番と逆に組み立て・・・
あれ、どっちが先だったっけ?などいろいろありましたが


元通りです。

さて点火!ちょっとドキドキです。

「ジジジ」「ヴォっ!」っと一発点火!!
おお~すごい!何度やってもつかなかったのに!

これでこのファンヒーター、またしばらく持ちそうです。


ただ、ねじが2本、余りました。
今度つかなくなって、また分解したときにどこかに付けましょう。






震災の募金・義援金
日本赤十字
24時間テレビ緊急募金


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (aska)
2011-03-27 07:45:40
優秀な研究者!素晴らしい。
ねじを余らすところがニクイ
コレでA社の未来も安泰です。よね?かな?
返信する
Unknown (ぴのきよ)
2011-03-27 23:32:21
ごめんなさい・・・。
最後の最後でウケてしまいました。
ねじ・・・
返信する
askaさんへ (からす)
2011-04-02 05:47:22
一度分解してしまうと、次からもできると自信が付きます。
なにより、こんなに暖かくなってきてからヒーターを買うなんてことが起きなかったのが一番良かったです!

コロナのヒーター、エラーよく起きるようですよ。
返信する
ぴのきよさんへ (からす)
2011-04-02 05:53:22
ネジ、バラしていくと、すごい数あるんです。
しかも外しにくいところとかもいっぱいあって。

組み立てる前に、多分2本ほど余るだろうなぁと思ったので、余らないように付けられるところは結構付けたつもりなんですが、余りました・・・。

まあ、問題なく動いているので大丈夫でしょう!
返信する
コロナファンヒーター E0 (iga)
2012-11-05 22:09:57
こんばんは。はじめまして。
私も同じ内容のブログを書きました。

なかなか詳しくお書きになっておりますね。

私のブログでも紹介させていただきたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
igaさんへ (からす)
2012-11-18 15:40:50
すみません。勝手にリンク張らせてもらってます。
もちろん、igaさんのを参考にして、じゃあ自分でやってみるか!って思ったんです。
ありがとうございます。
今年ももうすぐこのファンヒーターが活躍する時期です。
さて一発で点火できるでしょうか???
返信する
Unknown (通りすがり)
2013-12-02 16:19:39
ファンヒーターエラーで検索してたどり着きました。
ネジ2本・・・よくありますねw
黒いネジなのでルーバーのネジが濃厚ですな。特にバーナー台部分への取り付けネジ(両側はすぐ締めるけど真ん中はわすれやすいよね)かなと。

2年前の記事にレスでごめんなさい
返信する
通りすがりさんへ (からす)
2013-12-04 00:03:48
このファンヒーター、エラー良く出ますよね。
実家で使ってる某電機メーカーのファンヒーターは、すでに30年近く経ちますが一度もエラーが出る事もなく使えています。
まあ昔のなので丈夫にできているんでしょうね。

決して真似はしてほしくはないですが、参考になりましたか?
返信する

コメントを投稿