カナリヤブログ2

ブログ人からgooブログへ
 引っ越しました

"瑞龍寺"

2009-07-14 | まち歩き

“雨にけむる瑞龍寺”

Dscf1780025 国宝高岡山瑞龍寺は、加賀藩二代藩主・高岡の開祖前田利長公の菩提寺、三代藩主・前田利常公によって建立されたお寺。壮大で落ち着いた雰囲気と典雅な美しさに圧倒されます。山門・仏殿・法堂は、平成9年12月3日に県内で初めて国宝の指定を受けた所で、総門・禅堂・大庫裏・回廊・大茶堂が、国の重要文化財に指定されており、禅宗寺院建築として高く評価されています。また瑞龍寺と前田利長公墓所の参道には、多くの石燈籠や松並木、それに白い石畳が約八町(870m)と云うことで、八丁道(・・・?)が東西に延びていて、天気が良かったら散歩コースとして最適 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その大きさには本当にびっくりしました。 (のんきな、のーさん)
2009-07-14 19:03:40
その大きさには本当にびっくりしました。

本堂で ごえんじょ様と 一緒にお参りできて幸せでした。良かったと思います。

いろいろ楽しい 約二日間でした。ありがとう。
返信する
“瑞龍寺 これまた大きくてビックリ” この時はま... (は~さん)
2009-07-18 16:23:56
“瑞龍寺 これまた大きくてビックリ” この時はまだ、しとしと雨で良かったのですが、海王丸パークの時は土砂降り、中の見学も出来なくて残念だったが、皆いい想い出の1ページに残ることでしょうね。
返信する