カナリヤブログ2

ブログ人からgooブログへ
 引っ越しました

"君子蘭"

2009-04-25 | ブログ

“受け咲き君子蘭”

Img_26250251名前に蘭の字が付くので、蘭の一種と思っていたら、全く関係がなくてヒガンバナの仲間だそうで、花は太い茎の頂部から8~12個位かたまって咲いています。花の色はよく見かける朱色の他に、現在では明るい赤や黄色い品種も登場しているようです。バックのシュロの葉のグリーンとオレンジ色の花が相まって、ひと際引き立ちますね。


"おくりびと"

2009-04-18 | ブログ

“「おくりびと」チケット”

Img_26340251 “アカデミー賞の外国語映画賞に輝いた話題作” 東京のオーケストラが解散し、職を失ったチェロ奏者の大悟は、妻の美香を連れて故郷の山形に戻り、早速求人広告で旅の仕事と言うのを見つけ、旅行の添乗員か何かと思って面接に行ったら、即その場で採用、それは大いなる旅立ちのお手伝い“納棺師”だったことからストーリーの始まり。その場の緊張感や美しい手さばきに感心しつつも、ちょっぴりユーモアもあり、優しい愛情で満たしてくれる人の生と死の感動のドラマ。締め切り間近とあって急いで出かけたが、大好評でその後2~3週間延期されたようです。


"桜満開"

2009-04-11 | まち歩き

“春はやっぱり桜ですね”

Dscf1217025 彼岸すぎの寒気で、桜の蕾も足踏み状態だったが、この所のぽかぽか陽気で一気に咲き始め、絶好のお花見日和となりました。花を眺めながら、ソフトクリームを片手に団子を食べている人、園児や児童たちの遠足、またカメラをぶら下げている観光客の姿も大勢見受けられました。週末とあって早くも場所取りの青いシートが敷き詰められ、これから“花の宴”が始まりそうです・・・


"ミニ下駄"

2009-04-03 | まちかどウォッチング

“九谷焼の・・・”

Dscf0873025 ウインドショッピングで、春の新商品九谷焼のミニ下駄を見つけました。かわいいミニグッズが大好きなので早速購入・・・形が微妙に異なるミニ下駄は、素地絵付けとも全て手作りとの事。下駄は左右一対揃って役割をなすところから夫婦円満とか、子供がすくすくと育ち歩き回るようになる、商売繁盛で人の出入りが多くなるなど、足にまつわる「いわれ」があるようです。