カナリヤブログ2

ブログ人からgooブログへ
 引っ越しました

"高岡大仏"

2009-07-13 | まち歩き

“市指定文化財”

Dscf1740025 高岡大仏は奈良の大仏・鎌倉の大仏と並んで、日本三大仏に数えられ、銅器の町、ものづくりの町として高岡のシンボルになっています。大きさは総高15.85m・重量65t・というスケールの大きさで、30年の歳月をかけて完成されたそうです。また、前田利家公が開いた高岡城跡には、美しい水濠や土壁が、そのまま残されており、四季折々に鮮やかな自然美を見せてくれる広大な城跡公園があります。公園の中には銅器の技術を活かしたブロンズ像が、至る所に設置されています。もう一つ高岡と言えば、手のひらサイズの大きなコロッケが名物。熱々のコロッケは、これまた絶妙 是非どうぞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”高岡大仏” 登場ですね。本当に立派でしたね。 (のんさん)
2009-07-14 18:55:07
”高岡大仏” 登場ですね。本当に立派でしたね。

あいにくの天候でしたが、いつもの元気な面々に会えて楽しかったです。 高岡見物も 良かったね。それにしても海王丸の見学は雨と風で 大変でしたね。きっと これも思い出になる事でしょう?

では又ね・・・♪ ♪




返信する
“やっと高岡大仏登場” 間近に見ると、やっぱり大... (は~さん)
2009-07-18 16:03:03
“やっと高岡大仏登場” 間近に見ると、やっぱり大きくて立派でしたね。それから古城公園の時は、まだ雨も降らなくて、少し風もあり、ちょうど散策には良かったですね。
返信する