WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

子供が大好き★クリームチーズ&ブルーベリーバゲット

2009-08-24 16:48:04 | パン

クリームチーズ&ブルーベリーバゲット

子供たちの大好きな、クリームチーズ&ブルーベリーのバゲットです

粉150gで、加水82%常温発酵です

今回は、窯入れを横にしたかったので、粉を150gです

クリチの表面が、墨状になってしまって、いまいちきれいじゃないなぁ~

クープ入れは、けっこう上手くいったんだけど、やっぱりイマイチ

この加水で、野菜室発酵をしたことがないので、近々やってみよう

気泡にフィリングが入り込んでいるみたいなクラム

ちょっと、贅沢な感じです

案の定、即完売でした~

250℃ 3回余熱後、250℃8分→240℃に下げて17分焼成です

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみこさ)
2009-08-24 21:59:41
WISHさん、上手
超おいしそうですよぉ~
加水率82%なんて未知の世界
っていうか、デロ~ンっとなっちゃいませんか?発酵とかの見極めとか成型とか・・・。
色々教えてくださいぁーいっっ!!

返信する
Unknown (chi-)
2009-08-25 06:20:02
こんにちは♪
WISHさん、いろんなアレンジバゲを楽しんでいらっしゃるんですね
ブルーベリー×クリチも美味しそう~
お子さんたちにも大人気だなんてうらやましいです
おうえん☆
返信する
いつ見ても・・・! (は~ちゃんママ)
2009-08-25 08:08:31
WISHさん、おはようございま~す 
いつ見ても、おいしそう!
私がパン、全然作れないだけに・・・
おいしそうでおいしそうで、たまりません!

味のわかるブログ、香りがただようブログって・・・
無理ですよね・・・

陸上命のは~ちゃん、部活を引退したとたんに、絶好調!
は~ちゃんが言うには、
「部活のストレスがなくなった!」とか・・・
大人も子どももやっぱりストレスってよくないんですね!

今の私、WISHさんのパンが食べられないのが・・・
最大の悩みです~ウフフッ!
返信する
Unknown (sucre*)
2009-08-25 13:22:53
こんにちは♪
わ~!すごくお上手になられましたね♪
とっても美味しそうです

ブルーベリーとチーズの組み合わせ、
絶対美味しい組み合わせですよね~♪
先日、この組み合わせで、
ふわふわパンを焼きましたが(upは、未定です☆)、
フランスパンで作るのは、斬新ですね!
返信する
こんにちは (kazmi)
2009-08-25 14:54:52
WISHちゃん、こんにちは(^^)
ブルーベリーとチーズのバゲット
おいしそう☆
バゲット、どんどん上手になって
羨ましいよ!
お子さん達が完食するのもわかるわ~^^
おうえん☆
返信する
とみこさ様 (WISH)
2009-08-25 20:31:52
とみこさん、こんばんは★
毎日、コメントありがとう♪

82%は、結構だれちゃいますが、最近少しだけ手際が良くなってきたみたいです!
発酵の見極め。。。
私は、大体の時間を見ながらやってるんだけど、捏ねて1時間ぐらいで1度目のパンチ。
また1時間ぐらいで2度目のパンチ。
その後、1リットルのボウルがいっぱいになるぐらいまで発酵させて、ベンチ→ホイロに入ります!
今の時期だと、ホイロを始めてから、すぐに余熱を開始して、20分ぐらいホイロしてから釜入れしますよ!
返信する
chi-様 (WISH)
2009-08-25 20:35:10
chi-さん、こんばんは★
いつも、コメントありがとう♪

アレンジバゲット、楽しくなってきましたが、かなり適当です!
レーズンとかの時は、捏ねの時に一緒に入れちゃったりしちゃうけど、それってダメかな???
生地がゆるいので、どうしても手でこねられなくて、chi-さんの真似っこしてゴムベラでこねてるの~!
その時に、一緒にフィリング入れちゃいます。。。(苦笑
でも、このバゲットは、ちゃんと巻き込みでやりました~★

この組み合わせは、子供たちが大好きで♪
あっという間になくなっちゃいます!
応援、ありがとう♪
返信する
はーちゃんママ様 (WISH)
2009-08-25 20:39:08
はーちゃんママさん、お久しぶりです★
お元気ですか?
ご無沙汰しちゃって、ゴメンなさい。。。

パンは、私も大好きなので、自分で作るようになりました!
作り始めてから、ほとんど外でパンを買っていません。。。

はーちゃん、部活はやりきったんでしょうね!
お疲れ様でした★
受験勉強も大変だけど、頑張ってね♪

私のパンを食べたいだなんて、嬉しいお言葉です♪
近くに住んでたら、届けるのになぁ~♪
返信する
sucre*様 (WISH)
2009-08-25 20:41:20
sucre*さん、こんばんは★
いつも、コメントありがとうです♪

バゲット、少しは上達してますか?
パンの先生方に褒めてもらえると、嬉しいです♪
素人パンなので、まだまだ全然ダメなんですが、まぁ家庭パンって事で!(笑

クリチ&ブルーベリーは、最強の組み合わせですよね?
返信する
kazumi様 (WISH)
2009-08-25 20:43:09
kazumiちゃん、こんばんは★
いつも、コメントありがとう♪

もう、50回近くも焼いてるから、少しは上達しないとね~。。。(笑
kazumiちゃんのパンには、まだまだ及ばないよ~!

子供たちは、この組み合わせが大好きなの♪
なので、完食よ~!
返信する

コメントを投稿