una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

ほうづきでつながる

2014年07月18日 | 美味しいこと
台風一過の金曜日、仕事をさっさと切り上げて向かったのは、下北沢にある七草さん。夕方、通り雨の後の大きな虹を左の空に見ながら。
入口には、ほうづきが吊されていて、こころ鷲づかみにされます。

七草


メンバーは、女子5人・・・Yせんせとその仲間たち 笑
みんな食べることが大好きで、食や文化を通じて日本の未来を真剣に考えていて、目がキラキラしていて、笑顔が溢れていて、親しみやすくて、おしゃべりで、楽しい♪
わたし、結構いい加減に生きていますが・・・使命感もないですが・・・ご一緒させていただいちゃいました。

さて、七草さん。
お野菜と豆と乾物、そして旬の味が売りの、女性の料理人さんのお店です。
この日は5人だったからテーブル席でしたが、カウンターで日本酒でもいただきながら・・・なんていうのも風情があっていいかもしれません。
と、思いましたが、もうすぐお店を移転されてしまうようです。

みなさんはビールから、kaoはにごり梅酒のソーダ割りを。
最初にいただいたのは、大葉のすり流し、冷製ビシソワーズです。
あとからふわぁ~っと大葉の香りがやってきます。その香り具合が絶妙です。

大葉のすり流し



先付は、素敵なお盆の器に飾られて登場。わぁ~って言っちゃいました。

先付


器に入っている之は、かんぴょうの香草和え。セロリ、大葉、パクチー?!いろいろな香りがやってきますが・・・kaoにはイマイチわからず。
そして、右から、加賀太きゅうりを干し椎茸味噌で、鴨のロースト、青梅、甘い江戸前の卵焼き、新生姜の甘酢漬け、そして一番左は鯵の押し寿司に上にディル。
〆た鯵にディルがぴったりで、感動したー。おいしぃ~。今度ディルを使ったお料理にも挑戦してみよう!
江戸前の甘い卵焼きも久しぶりに食べたら美味しかったぁ。そらから、干し椎茸味噌も!

お椀は、コーンと湯葉の飛竜頭、吸い口に青柚、つまに青い葉物と青ずいき。
お出汁を一口、あぁ~身体にじわぁ~ってしみ入るぅ~。

お椀



そして焼き枝豆。香ばしくって、いい塩梅っ。

焼き枝豆



お出汁のジュレに青梅、たっぷりのじゅんさい、そしてわさび。
食べ始めたら、スプーン置くことなく、一気に食べた。

お出汁のジュレ



豚バラと大豆の味噌炊きと、にんじんのクミンマリネサラダ
大豆がうまいっ。もちろん豚バラも美味しいんだけれど、大豆が甘味噌にくるまれて、おいしぃ~。
そして、人参のマリネにクミンシード、家で真似しようっと。

味噌炊き



ご飯もおいしかった。
ごぼうと山椒の実が入っていたような・・・ウリのぬか漬けかなぁ~と、たくあんの壷漬け、青唐とじゃこを炒めたの。
お味噌汁は、じゅんさい、ミョウガ、ねぎ・・・赤だし多めのお味噌汁。

ごはん



デザートには、サクランボと抹茶のかかったクッキー

デザート


デザートもう一品は、氷豆腐黒蜜かけ。おいしぃ~。黒蜜おいしぃ~。寒天の中の白いのは、お豆腐ですって。

黒蜜デザート



会社のお友達、お茶のお友達、そしてご飯大好きなお友達。
わたしの周りにいる方たちは、みんな笑顔で楽しくて、優しくて、凛々しくて、ステキだ。
そんな方たちと、いつまでも繋がっていられるように、相応しい人でいよう。
しゃべって、笑って、飲んで食べて、今日もまた、幸せな時間が過ぎて行きました。