una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

どようびににちようさん

2014年06月15日 | 美味しいこと
近頃お店の開いている日と、kaoがお店に行ける日が合わなくて、なかなか行けないでいる喫茶にちようさん。
5月のとある土曜日にお店が開いているのを確認して、深川東京モダン館へ。
お客さまが少なめだったので、の~んびり本を読みながらお料理を待ちます。
久しぶりに戴いた、店主しらいさんのご飯は、やっぱりおいしぃ~。
お献立は、鶏とさつまいもの山椒炒め♪ゴーヤのおひたしをつけてくださいました。

鶏とさつまいもの山椒炒め


ご飯の後は、しばしおしゃべり。ゴーヤのおひたしのレシピを伺って、帰りに早速ゴーヤを買って、お家で作りました。

そして、昨日6月14日は、オランダVSスペイン戦の興奮冷めやらず、のまま、月に一度のモダンな食堂へ。
モダン食堂は、懐かしの昭和の洋食メニューを、モダン館の中にある喫茶にちようさんでしらいさんが再現してくれる日です。
今回は、フヰシユ、フライ、ソースボイルド、という、不思議なメニュウ♪
まずは、シンプルな人参と大根のスープ。

スープ


そして、噂のフヰシユ、フライ、ソースボイルドは、こちら。
白身魚のフライを、たまねぎ、牛乳、ウスターソースのソースで煮込む・・・という想像もできないようなレシピ。
今回、忠実に再現してみましたよーと、しらいさん。

フヰシユフライ


不思議なレシピだけど、ちゃんと味が調っていて、おいしく完食しました!
こちらは、デザートのアイスクリームとコーヒー。

アイスとコーヒー


いつも美味しいご飯、ありがとうございます♪

パンと甘夏と246common

2014年06月15日 | 美味しいこと
とある休日、パン大好きのkaoとyatti姫、一緒に青山パン祭りぃ~。

青山パン祭り


週末ファーマーズマーケットが開催されている、国連大学の広場に、いろんなパン屋さんが出店されていました。
11時くらいに到着したのに、すでに売り切れちゃっているパンも。
こちらの辻堂のベーカリーmarumaruさんではぎゅーっと詰まった四角いパンと、味噌のパンをゲット。おいしかったぁ~。

パン屋さん


kaoは、スウェーデンのシナモンロールが買えたらそれでオッケー!って思っていたけれど、結局いろいろなお店ですこしずつお持ち帰りしました。
こちらのお店のアップルパイ、おいしかったぁ~。

アップルパイ


人だかりで順番待ちした、カノムパン、でも、結局買わなかったー

カノムパン


人混みに疲れ果てて、マーケットに出てきて、またもや今日も、甘夏のオレンジ色に目を奪われる。

甘夏


お野菜も扱っているおにぃさんのところで、蕗と一緒に育ったという甘夏を3つ購入♪

甘夏


この甘夏で、マーマレード作りました♪美味しくできたぁ~と、自画自賛。
マーケットでは、こんな色鮮やかないろいろなトマトも売っていました。

トマト



つぎは、コーヒーを買いに、246commonのSHOZO COFFEE STOREへ。
残念なことに、5月31日で246commonは終了しました。
この2年、ずっとSHOZOさんの焙煎したコーヒーG1を飲んでいたkaoはどうすればいいのでしょぅ~

SHOZO


こちらも、大好きなもちもちクルミパンを買いにきていたしげくに屋55ベーカリーさん

SHOZO


お腹も空いたし、最後だからここで腹ぺこを満たそう!!!

246


と、テーブル確保っ。
それにしても暑い・・・写真撮る前に飲み干しそうになっちゃったぁ~。オレンジフィズとモスコミュール・・・だっけ?!

しゅわしゅわ


そして、yatti、おもむろにパン祭りでお持ち帰りしたパンを並べてるぅ~。kaoも一緒に並べたぁ~。
思ったほどじゃなかったねぇ~。

並べたパン


お腹を満たそうと、ガーリックシュリンププレートと、

ガーリックシュリンププレート


ローストチキン!えーっ、こんなに沢山っ(笑)

グリルチキン


沢山食べちゃったので、南青山までお散歩。途中、かごバックとストールを衝動買いして、さらにいろいろパン屋さんを巡って、今度はkaoが救急車で運ばれた通りを通って、状況説明しながら、パンとエスプレッソさんまで。
さすがに喉かわいたーーーっと、ハーブ入りのレモンスカッシュを戴く。甘くて、シュワシュワして、おいしぃ~~。

SHOZO


へとへとになったので、このあたりで帰りましたー。

バラのお庭と蕎麦

2014年06月15日 | 日々のこと
仕事いそがしぃ~せめて日曜日は家でゆっくりしたーい、と、思ったけれど、叔母の家だし、気楽にのんびりすればいっかーと、二次会の翌日、早起きして今年もバラのお庭を見に行きました。

バラのお庭


お天気も良くて、と言うよりも、真夏の暑さで日に焼けたー。
とにかく、バラの名前が全くわからないので、写真を羅列っ。
大きめピンク

大きめピンク


薄いピンク、かわぃ~って上から見てたら、目がグルグル回りそうになっちゃった

ぐるぐるピンク


キレイに開いた、きいろ

きいろ


ラベンダーや他のお花もいろいろ

ラベンダー


これはガーベラ?!クールでかわいぃ。

ガーベラ


ビビッドなオレンジっ

オレンジ色


濃いめのピンク色っ

濃いめピンク色


玄関脇の、白とブルーの小花が太陽の光を浴びて、さわやかぁ~。

白とブルー


ひとしきり、バラやハーブやお花を堪能したあとは、去年伺ったお蕎麦やさん蕎麦と料理 らさんの姉妹店のさんさんへ♪

ろ


青楓の木漏れ日の中にお店があります。秋はどんな風情なんでしょう。

ろ


お部屋も民芸調で、ゆっくりできます。

民芸調のお部屋


戴いたのは、〆鯖とひらめのお刺身

お刺身


だし巻き

だし巻き


山菜のてんぷら

てんぷら


そして、せいろ蕎麦

せいろ蕎麦


デザートも食べちゃった。
そばだんごと、そばがきしるこ

そばだんご、そばがきしるこ


そして、そばぱうんど

そばぱうんど


最後は、エスプレッソ♪

エスプレッソ


自然に触れて、お腹もいっぱいになって、身体も心もリフレッシュしてお家に帰って来ました。

お稽古と二次会(お稽古日誌2014年5月17日)

2014年06月15日 | お茶のこと
5月の3週目のお稽古は、桑小卓で濃茶、そして荘り残しから薄茶点前を見ていただきました。
この日は先生と二人っきりのお稽古で、お話ししながらゆるゆるとお点前ができるようになりましたねぇ~と、お褒め下さいましたが、おしゃべりに気を取られて、お湯を入れるところでお水を入れちゃったり、ちょいちょいやらかしていましたが・・・。
この日のお稽古帰りには、KAZUさんの二次会で日本橋へ。
二次会の前に三越前でクロッカスくんとSちゃんと待ち合わせして、ゴントラン・シェリエでパンを買って、それから三重テラスで腹ごしらえ・・・二次会の前に腹ごしらえって・・・笑
kaoは新姫サイダー、Sちゃんはオレンジジュース、クロッカスくんはNINJYAビール

三重テラス


さらに、魚介のリゾット

魚介のリゾット


二次会のお店は、YUITO日本橋室町ビルの4階。ラグジュアリーなパーティーでしたぁ~。
KAZUさんおめでとぉ~♪お幸せにぃ~♪

二次会


着物で着て下さってありがとうございます♪って言ってくれたけど、お稽古の帰り、紬の着物に染めの帯・・・
二次会だし、普段着の着物でもみんなわかんないよねぇ~なんて・・・ごめんなさい・・・。

二次会



お稽古とマルシェ(お稽古日誌2014年5月10日)

2014年06月15日 | お茶のこと
5月の2週目、晴天の初風炉のお稽古は、運びの薄茶平点前、その後に濃茶平点前。
この日はMさんと、見学の方と、3人だけのお稽古で、のんびりゆっくり、初夏の爽やかさを感じながらお稽古させていただきました。
見学の方にお薄を一服とのことでしたので、ニコニコしながら、ふわっとお薄が点つようにってお祈りしながら茶筅を振りました♪
おいしぃ~、ふんわりです~と言っていただけて、よかったぁ~。
お稽古の帰りには、勝どき駅前の公園で定期的に開催されている、太陽のマルシェに潜入。

太陽のマルシェ


美味しそうなワインがいっぱい並んでいたけれど、kaoの目に飛び込んで来たのは、真っ青な空に映える鮮やかなオレンジ色♪
まさに太陽のマルシェですねぇ~。

オレンジ色


お店のおかぁさんは、やたらとジュースを買って欲しそうだったけれど、kaoは実がいいです!と頑固に言い張って、日向夏やメイヤーレモン、

日向夏


夏みかんもいろいろな品種があって、

夏みかん


一つずつ、いろんな種類をお持ち帰りしました。
それから、味のこそーなルッコラもお持ち帰り。
翌週のお弁当には、ルッコラと夏みかんと紫たまねぎのサラダが彩りを添えてくれましたー。
あ、それから、夏みかんの皮は、お風呂へ。柑橘大好き!!