una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

楽しい一日

2020年07月15日 | お店のこと
7月3週目のスープセットは、ベトナムの肉詰めのスープ仕立てのセットです。



昨日ご紹介したトマトの肉詰めですが、
トマトの中身をくりぬいて、豚肉と玉ねぎ、塩、こしょうを混ぜたタネを詰めて、
フライパンでしっかり焼き目が付くまで詰めた口を焼きます。
くりぬいたトマトの果肉とスープ用のトマトをザクザク刻んで、香りが立ったニンニクと生姜のみじん切りが入った鍋に投入!
トマトの果肉やらが煮崩れたら、ナンプラーとお砂糖で味を調え、切り口を焼いたトマトの肉詰めを入れて、煮込みます!
そうすると、こんな感じに。



右のプレートには、刻んだレモングラスとココナッツミルクで炊いたご飯、
焼き茄子のエスニック甘酢たれ、とうもろこしとパクチーの蒸し焼き、
ベトナム風空心菜が乗ってます!
ご飯の上に乗ってるのは、揚げピーナッツ!
ここに、ザクザクつぶしたトマトの肉詰めとスープをかけて、混ぜて混ぜて食べます。



昨日予告した、桃とサワークリームのタルトです。



今日もブログの更新、がんばりました!

あ、楽しい一日というタイトルの理由を書き忘れています。
今日は、こちらに来てから知り合った中国茶カフェの方や製菓店の方が少し遅い時間に来てスープセット食べてくれた!
おしゃべり盛り上がったり、こじんまりご飯会の約束をしたり。
あぁ、楽しくて、素敵な一日だったなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2020-07-17 17:40:12
美味しそう~

桃とサワークリームのタルトも。。。

店に来てくれる仲良しさんもいいですね~
返信する
好評でした~ (karu)
2020-07-22 22:44:06
毎朝がんばってトマトにお肉詰めた甲斐がありましたー

楽しい一週間でした
返信する

コメントを投稿