una buona osteria.

美味しいこと、楽しいこと、好きなこと、いろいろ書きます♪

夏が来れば思い出す~御池から大江湿原へ

2017年07月01日 | 
NHKプレミアムドラマ、山女日記を見てから山登りしたいなーと影響され、小学生以来の茶臼岳へ登ってみようと思ったけど、山登りって結構体力いるよね、と。
その前にまずは尾瀬で夏山の雰囲気を試してみることにしました。


御池駐車場までは車で、そこからシャトルバスで沼山峠、そして歩いて尾瀬沼を目指すという、一番初心者向けの散策コースを選びました。

朝3時、家を車で出発、午前4時20分、道の駅番屋に到着


午前5時10分、車の正面に燧ケ岳が見えてきた!あの白いラインは雪なの?
車から降りて撮影。


午前5時25分、御池駐車場に到着
月曜日の早朝ということもあってなのか、駐車場には車が20台くらい、沼山峠までのシャトルバスが止まってるけど誰もバス待ちしている気配ないね…笑


車の中でおにぎり食べて、きっぷ売り場の方にバスの発車時間を尋ねると、5時半は出発しなかったので次は6時ですね♪とのこと。
ちょうどいい、と、トイレに行ったり、リュックの中を点検したり、持って行くものの準備をしたりしてさぁ、出発


ここからバスで沼山峠まで20分弱、途中運転手さんが、ここが見晴らしのいい場所とバスを止めてくれたりする。

沼山峠休憩所、登山口に到着!


6時20分、さぁ、尾瀬沼を目指して、


ここから、出発です。


山道を登ります。


わ!東京はあんなに蒸し暑かったのに、まだ雪が残っているーとか、


笹の香りがすがすがしいと、なんども深呼吸したり、


星型の苔!


植物を見てわくわくして、深呼吸して、写真を撮ってたら、みんなが遠くなったー


見上げると真っ青な空


松ぼっくりって、こんな風に育っていくんだ!!!


このあと、だんだん余裕がなくなり、むき出しの木の根っこを滑らないように登ったり、
早く来てー湿原!と心の中でつぶやきながらひたすら歩く、歩く。
7時20分、やっと平らな場所が出てきた!白いのは水芭蕉?!


そうです、これが私の知っている尾瀬です!
このすばらしい青空!


歩きはじめて1時間半、小渕沢田代分岐、ビジターセンターを目指しましょう♪


大江湿原の木道をのんきに歩きます♪


もう、終わっちゃったと思っていた水芭蕉、今年は雪解けが遅かったのでまだ見ることができたそうです!


見て、見て、燧ケ岳(ひうちがたけ)が見えてきた!


ビジターセンターまであと200m
右に行くと沼尻峠、そっちはビジターセンターに行ったあとに行きましょう!


ビジターセンターが見えてきた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿