定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

四種の神器

2019年01月21日 20時06分44秒 | 日記

職場に向けて家を出て、忘れ物に気づいて引き返すこと週に2回くらい。
明日から必携アイテムをメモ紙に書き、玄関に貼っておくことにする。
定年後の嘱託の身分で、所得は激減したとはいえ、仕事のやる気は満々であるから、まず通勤定期券は忘れないけれど。

自宅から駅まで約800m、大抵は200m歩くまでに気づくけどね。
こうして脳は少しずつ劣化していくのだな。

本日は駅を目前にして、携帯電話を置き去りにしたことに気づいた。内勤事務職であるから、仕事に影響なし。そのまま電車に乗る。
思えば30代半ばまでは、携帯電話なんか無かったからね。

普段スマホをチラ見ながら、業務をしているわけではないが、きょうは随分仕事に集中できたぞ!

ジェームズ・マカヴォイの怪優度

2019年01月20日 21時42分42秒 | 日記

怖いモノ見たさ、というやつです。
2001年本邦公開『アンブレイカブル』のサミュエル・L・ジャクソンとブルース・ウィリスに、
2017年『スプリット』のジェームズ・マカヴォイが絡む作品『ミスター・ガラス』。

おどろおどろしさはピリオドを越えている。
多重人格者役のジェームズ・マカヴォイ、7つの人格を演じ分ける。1人の中に7人が車座になっていて、松明のバトンを渡し合うイメージだ。

見たとこフツウのイギリス野郎だが、笑いながら怒る竹中直人に、極限まで変態味をプラスしたような演技だ。超ベテランの2人を食って余りある。まだ40手前だが、アンソニー・ホプキンスのような怪優の道を歩んでいるね。

昨年、息子から「映画のハナシは別ブログを立ち上げたらどう?」と言われた。親父の日記、時々読んでいるのか?

明日の神話@渋谷駅

2019年01月19日 21時20分25秒 | 日記

大学入試センターに、志願者の成績を請求して結果はインターネットで受け取るが、万一に備え紙ベースの帳票を受け取りに行っていた。
渋谷から京王井の頭線に乗り駒場東大前まで。僕が担当者で2月には毎年、小型スーツケースを持ってセンターまで行った。15年ほど前までのことだ。

本日センター試験初日、休んで良しとのことで、渋谷に出掛けた。思えば井の頭線渋谷駅に来ること、あの時以来。メキシコから運ばれた岡本太郎の壁画を見るのは初めて。2008年からここにあるとのこと。秋田市の旧平野政吉美術館で、藤田嗣治『秋田の行事』を目にした時と似た胸騒ぎがする。
冒頭写真は持参したデジカメで撮影。

保険のためiPhone写真も。写真撮影機器の優先順位において、何だか主従が逆になっている昨今です。

軽い思いちがい

2019年01月18日 21時14分58秒 | 日記

ハロウィン→クリスマス→正月、そして立春・節分の恵方巻商戦の只中である。
そしてバレンタインだぁー。僕はこの流れに踊らされるのが、けっこう好きなオジサンです。
この時期、ふと勘違いをするのはバレンタイン デイ。男→女、女→男、どっち方向に渡す日だっけ?
仕事の帰り道いろんなところを覗いて、僕の財力が許容する範囲内でつい、チョココレしております。チョコレートの最もステキな点は、日持ちするところだな。

明日から2日間がセンター試験。ベテラン揃いで会場設営は軽ーく終わった。
大学職員21年目にして、出勤は1日だけで良し!との指示をもらった。嬉しいような、ちょい寂しいような。

記憶のひきだし

2019年01月17日 20時29分16秒 | 日記
冬枯れた芝生の上に、こんな造形が出現しています。

大学入試センター試験実施前の何となく緊張感ただよう日常の中、昼休みに撮影してみた。


この形態から引き出された記憶は水飲み鳥。
僕が幼く微熱少年の頃、町の医院や薬局に置かれていたやつ。
エーテルを利用した悠長に水を飲む鳥を見るのは、大抵が体調が悪い時。
小学生の時は、偏頭痛持ちだったけれど。大人になって頭痛に悩むことはなくなった。
何も考えていないから?

作家には申し訳ないが、そんな貧困なイマジネーションしか持ち合わないオヤジです。
明日は試験室設営、体力を温存しておかなくちゃ。