定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

やりきれぬ切なさ

2020年06月30日 23時26分00秒 | 日記
母の供養のために踊る男。

弔いの場で、母が好きだったブルース・スプリングスティーンの♬涙のサンダロードを、カセットテープで流そうとするが、レコーダーが故障している。
困り果て時折泣きながら、アカペラで踊る息子、棺の真ん前で。
踊れば踊るほど、葬式は白けていく。

数々の表彰を受けた警官だが、仲間には人望がない。犯人を追い詰める様も、常軌を逸しているノーコントロールさ。それは彼が情緒不安定だから。

ひとり黒人のバディだけが、相棒を心底心配している。
主人公は妻と別居し、娘の親権を裁判で争っている。円満な家庭を築いているバディの日常との対比。

人生が下降線に乗る主人公であるが、母を精一杯弔おうとする心情は僕にも理解できる。
主人公のその後、を知りたくなる作品。
僕はハイロウズの♬サンダーロードの方が好きだけれど。


5年で休館

2020年06月30日 09時51分00秒 | 日記
SNSで休館の告知を見た。
新型ウィルスさえ出現しなければ。

まさかこんな所に、のロケーションにあり、
小学校の教室にひな壇を組んだようなミニシアターである。

映画館マニアは不要不急で密に飛び込む人種であるが、最もワクワクするのは、短期間単館でしかやらない作品を鑑賞する時にある。
商業ベースには乗らない独立系の作品を観ることができる場所。

その意味では、惜しいスペースがひとつ休んでしまう。いかにも残念無念。

JR中央沿線で、あとの頼みはポレポレ東中野のみ、併せて早稲田松竹、川越スカラ座を、僕は応援し続けます!