蟹・道楽日記

まこヲタ蟹の右往左往を綴る日記

6/10 FCイベント(マジメレポ)

2005-06-17 23:43:29 | 小川麻琴
あれから一週間、いい加減マトモなレスを書かないと。

会場のパシフィックヘブンは赤羽橋のUFAのビルの1階にある。
聖地UFAに来るのは初めてで、「へーこんなところか」と感心。
メンバーは結構出入りしているんだよね。
周りは自動車屋が多い。50年代からの自動車屋街なのだ。

注意書きには、時間がくるまでは集まるなと書いてあるが、たしかに
ヲタがたむろするような場所はない。近くに公園もあるが、雨なので
地下鉄の構内で時間つぶし。
やがてゾロゾロとビルの前に行列を作る。前後の人と整理番号を
確認しながら2列に並ぶ。ビジネスビル街に並ぶヲタの図は通行人の
目を引く。マナーの悪いヲタが騒げば、このようなイベントはたちまち
廃止されてしまうだろう。

FCイベントに入るのはもちろん初めてだが、聞いていたよりも客席が
縦長である。一緒に参加した知り合い達との示し合わせで後ろの方に
座ったが、ステージまでは意外と距離があった。
もちろんそれでも普段のコンサートの5列目くらいの距離なんだが、
ステージに立った麻琴の細かなアクセサリーは分らない。

ステージ上のホワイトボードには2人が描いたイラスト。ボーイッシュデー
などという文字が見えるが、2人ともボーイッシュキャラだということだ。
あと石川さんの梨華うさぎの絵もあるが、麻琴が真似て描いたのかと
思いきや、石川さん本人が描いて行ったと麻琴が解説してくれた。
さすがにやたらにメンバーが出入りするビルである。

アンケートが回収されると、PVをたれ流していたプラズマテレビが
どけられるといよいよイベント開始。
大谷さんと麻琴が飛び出してきた。歓声があがる。
麻琴はビデオチャットのときと同じ服である。スリット入ったTシャツだが、
なによりもまずカラダの細さに驚かされる。ウエストがもの凄く細い。
そして胸も大きい。いつの間にこんなにスタイル抜群になったんだろう?

まずはFCイベ恒例である、出演者自身による前説がある。
録音、録画は一切禁止。
とはいえ、入口での荷物検査などは一切無い。
でも麻琴にダメですよと言われてるのに録音なんて出来ませんわ。

イベントの最初の出し物は、麻琴ソロの歌「愛の園」

やっぱり最初に出てきていきなり歌というのはねぇ
ガチガチに緊張してました。声もかすれ気味。
1番の歌詞を2回歌っちゃったと白状する麻琴。
場所的に大きい音が出せないため、勢い系の曲は手拍子なんぞに
かき消されてしまってイマイチなんですが、しっとり系の曲だったら
大失敗していたかもしれない。

トークが始まってもしばらくはハイテンションの麻琴。
2日目の大谷さんがトークを引っ張ってくれる。
お姉様とニューヨークに行った話を素直にハイハイ、と相槌打ちながら
聞く麻琴。ようやく落ち着いてきたようだ。

なかなか普段の接点がなさそうな2人なので、会話も世間話のような
感じ。ヘアスタイルと普段の生活のような話が中心。
2人とも、髪が長いのは嫌。
麻琴が一番長かったのは去年のミュージカル後(文化祭前に切ったん
だよね)で、そのころはもの凄いウザかったらしい。
でも、ロングヘアにも憧れているというところが、「女の子」を感じさせる。

「飯田さんと同じくらいの長さにして」というヲタの意見には、「飯田さんは
しっとり踊る人だからいいけど、私だったら髪が首に絡み付いて危険」と
さりげなく圭織ダンス批判(笑)
髪を切ったのは夏に向けて。このイベントのためにメッシュを増やした。

普段の過ごし方について。
麻琴はいつも部屋で立っている。石川さんが遊びにきたとき、「座りなさい」
と叱られた。最近は早寝早起きで夜11時に寝て朝7時に起きる。
大谷さんは寝るのは3時頃。起こされないといつまでも寝てる。
「起きて何してるんですか?」という麻琴に「テレビ見ている」と大谷。
「何を見てるんですか」と展開しようとする麻琴に「うーん、よくわかんない」
と答える大谷さん。噛みあわなさが面白い。
テレビはよく見る。という大谷さんに「テレビっ子なんですか?」と聞く麻琴。
普段テレビばかり見ているヲタには、グサっとくる一言だ。
麻琴はほとんどテレビは見ないそう。
いいことだけど、一応テレビの世界の人なんだからある程度は見たほうが
いいような気もする。まあ、変にバラエティのノリを身に付けて、勘違い
バラドルになって欲しくは無いけどね。

絶対に敵わないメンバーは?という問いに、
大谷さんは村田、麻琴は吉澤と答える。まあ、無難な答え方。

村田さんは、親もまた面白いそうで、メロンが仙台に行くと差し入れを
持ってきてくれるのだが、その時の会話は「そろそろ東京に大地震が
くるころだ。そんときはみんなで逃げておいでね」などというもの。
「今言わなくても・・・・」と、メロンメンバーも呆れたらしい。

麻琴によると、吉澤さんは朝の7時頃に「まこっちゃん眠れない!」と
電話かけてくるそうで、その時間にはもう起きている麻琴は
「そんなこと言われましても・・・」と言うしかない。

その後、よっしーは寝たんですかね?と大谷
ハロモニの収録だったんで寝てないんじゃないかな?と麻琴
噛みあわなさが面白い。

服装の話。
麻琴の服は店員さんが着ているのをみて可愛かったので買った。
首の周りを自分でカットして広げた。
うーん、麻琴ってメンバーから私服がオシャレという評価があったが、
結構センスはあるんだろうね。
パンツは愛ちゃんとおそろいで買ったようだが、服をおそろいにする
あたり、5期メンは本当に仲がいい。このイベントの前、緊張する麻琴
をガキさんが電話で励ました様子を麻琴が再現。
〆〃ハハ
∬∬´▽`)<大丈夫!まこっちゃん!大丈夫だって!
意外と似ていた。

麻琴は最近、大人っぽい服装をしようとしていたが、吉澤に歳相応の
格好をした方がいいと注意されたらしい。それまでは、高いヒールで
歩いていたが、溝にカカトを取られて脱げてしまった。
あと、雨の日の渋谷の交差点でハデにすっ転んだこともある。
麻琴は想像どおりのサザエさんキャラだ。

さて、イベントのラストは2人で歌うサマーれげえレインボーである。
さすがに麻琴も落ち着いて歌っているので結構上手く聴こえる。
それよりも、麻琴のダンスがやっぱり凄い。
上半身を余り動かさない状態で、ステップは凄く大きい。
腰がグルグル回る。もうそれに見とれっぱなしだった。

握手会では、スタッフに手紙やプレゼントを渡すことが出来る。
でも俺は全く持ってきていない。なんということだ。
こういう時にこそキチンと手紙でメッセージを伝えないといけないのに。
これはカナリ反省。

握手会については、前回クドい文を書いたので割愛。

イベント終わった後は、参加した仲間達とただただため息でした。
まこたん・・・・