鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

701系(JR東日本)

2010-07-14 17:39:05 | JR東日本



JR東日本…東北地方の主力 通勤・通学型の普通列車 フラットフェースの701系です…ステンレスボディにピンクの帯が、なかなか綺麗なカラーリング・・・・撮影は奥羽本線の大館駅です。 JR東日本は路線毎・運転区の違いにより同じ路線で同じ形式の列車であっても カラーリングを変えていて 遊び心があると言うか…サービス精神が旺盛ですね…我々 旅行者も例え同じ車両であっても 色が変われば気分も変わるものです。





こちらは新庄駅で撮影しました。 701系は奥羽本線の他…東北本線でも運行され東北北部 の幹線では主力車種… このピンクの帯は奥羽本線では新庄以北がこのカラーリング・・・・・シート配置はロングシート^^少々残念です。







新庄以南ではグリーンとオレンジのストライプに こちらは米沢駅で撮影しました。

**注・・・こちらの車両は701系ではありません。奥羽本線南部を担当する719系
なお…南東北の幹線では このカラーリングになっています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるみる)
2010-07-22 21:48:26
ステンレスの車両は、あまり好きじゃないですが、
こんなに綺麗なピンクだと、ちょっと惹かれますね。

確かに、車両の色が様々な方がテンションあがりますね☆
返信する
コンニチハ (いいだせんこう)
2010-07-23 16:39:07
みるみるさん…コンニチハ

毎度 ツマラン 駄ブログにコメント有難う。
私もステンレスボディの車両は好きではありませんが・・・・
完乗のためには避けてはとおれません。


それでも JR東日本の路線毎の配色は
例え同じ車両であっても 気分が違います。
そして701系のピンクは結構 綺麗なんですよね


みるみるさんの 新潟への鉄旅では
いったい何色の列車に乗るのでしょうか・・
楽しみですね・・・・羨ましいなぁ~~~
返信する

コメントを投稿