鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

米坂線

2011-07-10 16:15:01 | 鉄道



前回の弥彦線・越後線を完乗し新潟駅から やはり未乗区間だった白新線を乗り潰し 羽越線を経由して米坂線の起点である坂町駅にやってきました。羽越線との交差駅ですが、この駅も人影は疎らでした。








坂町駅前です、ここでは40分ほど待ち時間があったので食事でもしようと駅前を散策しましたが、唯一の駅前食堂は準備時間中で食事にはありつけませんでした^^人も居なけりゃ車もいない!!!土曜の夕方 









この旅で初となる110形…本日最後の列車が大好きな110ということで疲れた身体に若干の活力が!!!









坂町駅を定刻通りに出発したキハ110形は米沢まで90.7kmを2時間20分で結んでいます…暫く田園地帯を走ると 山間部に分け入っていきます・・・この車窓は陸羽西線とそっくりな車窓!!!!








途中の小国駅で15分ほどの交換を兼ねた停車時間がありました・・・・改札を出て駅舎の写真を撮り入場券を記念に購入 米坂線の90.7kmの間 町っぽい町?はこの小国だけだったような??









小国駅ホームで停車中のキハ110形・・・・









列車交換駅だけあって 比較的構内は広かった・・・・









ハイ…お決まりの写真です。










とくに意味はありません・・・・・・この後 キハ110形はすっかり日の落ちた米沢駅に午後7:09 2時間20分を掛けて定刻通りに到着しました。 この日は平塚駅を5時前の普通列車からスタートして 7時過ぎの米沢駅で行動終了です。。毎度の事ですが疲れました!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米坂線 (高崎 吾郎)
2011-07-10 18:23:43
こんばんは。

米坂線の111はプラグドアではないんですね。
見慣れている110がボディとツライチなんでドアが凹んでると違和感ありますね。

昔走っていたキハ58のDMH17系エンジンより110系のカミンズの方がトルクが
あるので勾配区間でもグイグイ上って行く感じがいいですよね。

こんな感じのところでゆっくりと気動車に乗るのは贅沢な旅行ですね。
返信する
ご指摘 アリガトウゴザイマス (いいだせんこう)
2011-07-12 20:56:28
高崎吾朗さん…

返事が遅くなり失礼しました。
プラグドアの件は指摘を受けて初めて気付きました。
ビジュアルも乗り心地も大好きな110形ですが
110形から派生しているグループは単機運行用だったり
編成用のトイレの有無や多彩なシートレイアウト等

私自身も正確に把握しておらず111や112も
一括りに110形としています・・・


カミンズ゛製のエンジン…とてもトルクフルかつ軽快ですね!
米坂線の前に新発田~坂町間に乗ったヨンマル君が
豪快なエンジン音とは裏腹に ちっとも加速しないで
喘いでいるのとは対照的にどんな勾配でも軽々と…ですからね!

しかし個人的には老体に鞭打つヨンマルも機能的な110形も
乗り鉄…いいだにはどちらも大好きな車両に変わりはありません。
返信する
小国駅 (みるみる)
2011-07-16 00:59:06
米坂線は、以前乗り潰しましたが、
小国駅には、貨車の廃車体があるので、
いつか、降りて探してみたいなと思っています。

鉄旅してると、
周りに食事できるところが無い駅って、
けっこうありますよね。
最初は、絶望しましたが、
もう、だいぶ慣れてきました(笑)

車両の形式が覚えられない私ですが、
110系は、
「あ、せんこうさんの好きな車両だ!」と、
覚えましたよ☆
返信する
探しました (いいだせんこう)
2011-07-16 12:09:26
みるみるさん…コンニチハ

たくさんのコメント有難うございます。

小国駅では15分の停車時間があったので
みるみるさんの 記事を思い出して
廃車体が何処にあるのか探してみましたが
とうとう発見出来ませんでした。


そうなんですよね・・ローカル線って
けっこうな町だと思っても
食事はおろかコンビニも無いってケース
珍しくありませんからね・・・
たしか小国の駅前にも無かったと思います。


でも そんな不便さを 如何に楽しむかが
ローカル道の極意だと思います。


最近は猛烈な勢いで乗り潰しを進めるみるみるさを
勝手にライバル視するようになりました(笑)

負けないようにガンバラネバ
返信する

コメントを投稿