鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

南十和田駅

2009-12-18 15:32:11 | JR東日本



奥羽本線の大館駅からIGRいわて銀河鉄道の好摩駅を結ぶ 花輪線の南十和田駅です。 桟葺きトタン屋根と羽目板張りの木造駅舎 ブルーを基調にして…私の地元には無い 山あいの雰囲気の良い駅でした。 









風情のある南十和田駅ですが、それ以上にとても珍しい駅なんです。花輪線はこの南十和田駅で 進行方向が換わります???写真手前が大館方向・・本来そのまま画像 奥に向かって進行のはずが この駅から先に線路がありません!!!!個人的な名称ですが 平面スイッチバックと名付けました。 とくにこの先に高低差がある訳ではありませんが・・・・不思議です。。










追記です・・・・・花輪線 南十和田駅は JRの駅としては十和田湖に一番近い駅なのだそうで…十和田湖観光の玄関口ということですね^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿