鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

札沼線(新十津川駅)

2011-09-29 18:03:19 | JR北海道




北海道三日目は札幌駅より札沼線(学園都市線)に乗りました。 この路線では普段 ブログを通してお付き合いをさせて頂いている
水無月さんと束の間でしたが、リアルな出会いがあり彼女の最寄り駅である本中小屋駅まで見送りに来てくれました!!!!
僅か30秒ほどでしたが、実際にお会いしてお土産まで頂いて 今回の鉄旅ではサプライズな一日のスタートとなりました。
写真は札沼線の終着駅である新十津川駅です・・・・花が溢れた小さな無人駅です。








札幌から石狩当別で乗り換えて・・・一両のキハ40です…もっと閑散とした路線をイメージしていましたが、時間帯のせいか
ほぼ満席の状態が終点の新十津川まで 続きました。









やはり北海道 コスモスが満開 キハ40のグリーンとコスモス畑が映えてますねぇ~~~








コスモスを主役にキハ40は背景に・・・・・なかなか美しい








新十津川駅の駅舎です・・・・・北海道のローカル線の終着駅…そんな寂しげな佇まいはありませんね…綺麗な駅です。








とくに意味もなく撮影しました…新十津川駅近くのレンガ倉庫…新十津川駅から滝川駅まで移動したのですが、徒歩で行けちゃいますよ~~
なお…新十津川駅から徒歩数分の場所に路線バスの停留所のあるので こちらは10分も掛からないかな?



朝からあいにくの天候で おまけに濃霧 写真を撮る機会はあまりありませんでしたが、予想外に素晴らしい路線でした。
いかにも北海道の田園風景 そんな車窓が石狩川を渡った辺りから展開します・・お勧め路線ですよ。。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿