![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e8/46b92f27d4b84fb8171b4677eb3390f0.jpg)
ここ数ヶ月 鉄ネタがないので使いまわし画像で取り敢えず更新です・・今回は昨年秋の鉄旅で訪れた北海道のローカル気動車を取り上げます
北海道のローカル輸送の主力といえばキハ40が有名ですが、今回取り上げるキハ40も留萌線や宗谷本線・石北線・釧網線・根室本線でキハ
40同様に頑張っています。 本投稿では乗車したキハ54の駅撮り写真をアップします。 写真は釧網線の緑駅での交換風景です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3e/bf2e90de92f013c6708f061d6d0574ee.jpg)
同じくキハ54釧路からの便と交換です「足湯号」のヘッドマークを付けていますが普通列車 釧網線には優等列車は運行されていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/4a/3349b6a75524a6ef502e9fe83d818648.jpg)
同じキハ54同士の緑駅 交換風景
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/33/d32dc177082205e7cb48f5d7ce4e886e.jpg)
釧網線では各駅での停車時間が長くて 停車の度に写真を撮ったり改札を出て付近をプチ散策・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/8e/7e7217ba95bf82d3e4fe06f6c0e0d48d.jpg)
摩周駅でも比較的 長い時間停車しました。自身が乗車したキハ54ですが、長時間停車だったので改札側ホームにて撮影…この後
釧路湿原を走っていくのですが、思いの他 日没時間が早く写真撮影は出来ませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e1/beb634681d937816c8fdb47f59deb655.jpg)
こちらは翌日の根室本線茶内駅でのスナップです・・釧路発午前5:55発の「快速はなさき」茶内駅で交換lのため10分以上停車しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4e/e64b0a09dfd2e3bd6dda62971ab82573.jpg)
茶内駅で根室発の上り一番列車と交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/20/962ef0c72ac3620e480a618240e12b2e.jpg)
早朝に釧路を発った下り「快速はなさき」は2時間と少し掛けて定刻通り根室駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e6/d3d349081a8d660b936774cbafcc4831.jpg)
日本の東端(実際には東根室駅が最東端) 根室駅舎です・・・・駅前も閑散としていて寂れた感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/c1/2014f6b852bf6fa18552ca4ccfc0503d.jpg)
釧路駅を6時前に発ち根室到着が8時過ぎ 10分ほどの停車時間だ「快速はなさき」のヘッドマークは外され各駅停車の普通列車となり
上り釧路行きとなって発車していきます。
今回取り上げたキハ54 シートレイアウトが面白くて…車両のほぼ中央にボックスシートになっていて そのままの向きでバスのような非転換シートが配列されていて「集団見合いシート形」というそうです!!!!更に車両後部はロングシートになっていて非転換シートは
簡易リクライニングまでする…なんともハイブリッドなレイアウト!!!!!ただ古い車両なのでシートのヘタリが酷くて決して座り易いシートではありませんでした・・・それに引き換え 更に古いキハ40のシートはヘタリもなく座り易いシートだなぁ~~と再認識。。
こんな記事を書いていると こんな厳冬の時期にヨンマルか54で北海道を鉄旅したいなぁ~と思う今日この頃です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます