鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

室蘭から追分まで

2011-09-28 14:22:26 | JR北海道




本日の行程はかなりハードです。。室蘭から東室蘭まで折り返し 10分の待ち時間で再び室蘭本線へ 
東室蘭から本日二本目の特急スーパー北斗4号で南千歳駅を目指しました…乗車時間51分で南千歳駅に到着です。
ここからは 二本目の盲腸線である千歳線の新千歳空港支線で 新千歳までの乗るだけ乗車をしてきました。
写真は札幌と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」 乗車時間はたった3分ですが快適な車両です。



新千歳空港から再び南千歳駅に戻り ここからは石勝線の終点 新得駅へスーパーおおぞら5号に乗車しました。









南千歳から約90分で根室本線との分岐駅である新得駅に到着しました…もっと田舎風?の駅をイメージしていましたが
この通り^^^ちょっと垢抜けた駅舎でしたが要衝駅にも関わらず 人影は疎ら









新得駅では23分の待ち時間で再び 石勝線を逆戻りして新夕張駅へ・・・・本日四本目の特急スーパーとかち6号に乗車しました。










隣のホームでは発車を待つ根室本線のローカル キハ40も待機中です。










新得駅からスーパーとかちで一時間 新夕張駅に到着しました・・・広い構内で石炭で栄えていた頃は 石炭積み出しの貨車が
溢れていたに違いない当時とは 比べようも無い程 寂しい駅でした。 新夕張駅に下車した乗客はたった2名!!!!
この駅に降りたのは 本日三本目の盲腸線乗車のため・・・目指すは財政破綻で有名になってしまった夕張です。










新夕張で35分ほどの待ち時間を過ごし 乗車時間30分弱の夕張駅に到着しました。
なにやらメルヘンチックな駅舎と背後にそびえる 立派な建物 ここでの時間も8分しかなかったため 調べる事もできませんでした。



夕張駅で8分の停車の後 やはり乗ってきた列車が 千歳行きとなり折り返し運転です バタバタと駅の写真を撮影し夕張を後にします


夕張からは途中駅で信号待ちとか列車交換などで 複数の駅で比較的長い停車時間があり 千歳を目指します。









そんな中でも この東追分駅には10分ほど停車しました…いかにも北海道らしい景色が駅周辺に展開していたので 車外にでて何枚かの写真を









こんな感じの風景が東追分駅を囲んでいます・・・・結構好きなロケーションです。五時を過ぎたばかりの時間でしたが薄暗く綺麗に撮れません。









東追分駅での停車のあと 次の追分駅でも20分以上の停車時間がありました・・・・これが普通列車の楽しいところなんですよね
時刻表には載らない停車時間で駅周辺の散策や撮影が出来るところが・・・追分駅ではかなりの枚数 写真を撮りました。









東追分駅は室蘭本線とクロスしているため 石勝線の青い特急列車ばかりではなく室蘭本線のローカル列車も行き交う要衝駅
この時間帯は 石勝線の千歳行き・室蘭本線の岩見沢行き・同じく苫小牧行きが追分駅のホームを埋め尽くしました!!


この後 タイトルでは追分までとしましたが、追分からは特急スーパーとかち8号で一気に札幌まで行き 本日6本目のスーパー北斗で
明日の日高本線に備えて 苫小牧まで行きました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿