鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

金谷駅(東海道本線)

2012-03-20 11:43:28 | 駅めぐり



東海道本線の金谷駅です・・・・いままで何度も通過はしてて近くでもあり あまり気にも留めていませんでしたが、なかなか雰囲気があります・・・











写真の奥にはSLで有名な大井川鐵道の始発駅でもある新金谷駅が、JRと大井川鐵道は専用改札が設置されているためJRの改札を出なくとも行き来が出来る構造になっています。













東海道本線の殆ど駅は平坦な土地に位置していますが、金谷駅は熱海駅や根府川駅・函南駅のように傾斜地に位置していて まるで何処かのローカル線のような佇まい










駅の南側から俯瞰してみました・・・・ちょうど大井川鐵道のホームに旧近鉄車両が発車を待っていました。運が良ければSLが待機しているかも?










金谷の町を見下ろす県道より・・・小さなすり鉢の底のような地形です。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿