鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

231系グリーン車

2010-01-12 18:33:11 | JR東日本



私が東日本方面に鉄旅に行く際には 必ずJR東日本管内を通過しなければなりません・・・熱海以遠は首都圏を中心に派生する幹線 東海道線・東北本線・中央本線・高崎線・常磐線など これらの幹線の車両は新造された新しい車両になったのは良いのですが・・・シートが硬くて長時間乗車には向きません。そこでこの区間を乗車する際には 必ずお世話になるのが231系グリーン車。。通勤型には連結されていませんが、東海道線や湘南新宿ライン・横須賀線・総武線など近郊型や快速には二両のグリーン車が連結されていて 乗車距離50kmを境に二種類の料金体系があり 週末・休日は改札外で購入すると最大でも¥750で乗車できます・・車内でも購入できますが…割高です(スイカはホームに自販機アリ)





                 



ダブルデッカーの車両です・・・エントランスから二階へのアプローチ




                 










他の車両と車高差はあまりありませんが・・・・しっかり二階建て!!!!










ダブルデッカーの上階客室・・・・室高は高くありませんが、窓も大きく着座した際には圧迫感はまったく感じません グリーン車なのでリクライニングもするしクロスシートなのでグループで向かい合う事もできます。湘南新宿ラインなどは3時間以上 乗車するので休日ならプラス¥750で快適な旅が出来ますよ!普通列車にグリーン車を連結している路線は全国でも おそらくJR東日本のこの地域だけだと思います。  もちろん青春18きっぷでも乗車可。


                 











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪メアままたん)
2010-01-12 19:42:07
あっこの普通列車のグリーン車
これができたばかりの頃お試しで
1ヶ月くらいかな?タダで乗れました

もちろん乗りましたよ何回かね
上の段は見晴らしが良くて気持ちいいですね
下の段はホームにつくと人の足が見えてなんか変な感じ(笑)
少しだけある一階建てのグリーン車は落ち着く感じですね

これって座席でスイカでピッとかできるんですよね?
返信する
ありがとう (いいだせんこう)
2010-01-12 19:56:19
♪メアママさんへ・・・


この不人気ブログのレギュラーになって頂き
まことに有難うございます。

え~~~タダの時期があったんですね!!!
知りませんでした。
今夏の鉄旅でも メアリー地方をこのグリーン車の窓から 眺めて通過しました。


東海道線の東京駅では 座れない方も出るほど
人気があるようですよ。

仰るとおり…スイカでピッとできますよ。
メアリー地方から東京まではスイカを使えば¥750・・・


踏ん反り返って 快適な乗車が出来ますね!





PS…このブログへの投稿 無理しないでください。 
返信する

コメントを投稿