鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

東北本線(利府支線)

2011-07-16 11:20:19 | 鉄道



仙山線を完乗し 乗り残していた東北本線の盲腸 利府支線です・・・仙台から10分ほどで利府支線の起点駅である岩切駅に到着しました。
利府支線は全長4.2km 二駅の短い路線で乗車時間も6分ほど








岩切駅を発車すると直ぐに 東北新幹線の車両基地が見えて来ました。









唯一の途中駅である新利府駅は この車両基地の側にあり 一般乗客の乗降はありませんでした!!この基地に勤めるJR社員専用のような駅ではないでしょうか??そしてこの基地には めったにお目にかかれないE5形はやぶさや デビュー前のE6形こまちも停留されていました。







新幹線車両基地を横目に あっという間に終点 利府駅に到着です・・車止めの先は住宅街









終点 利府駅です・・・・東北本線利府支線を乗り潰し震災で被災した三陸沿岸の5路線を省けばJR東日本の在来線は注釈付で完乗となりました!!!!もうすぐ18きっぷの季節になりますが、今夏は中国地方に目標を定めました 夏は西に行きます。。

仙山線

2011-07-16 10:54:43 | 鉄道




左沢から北山形駅まで戻り 僅か数分で仙山線の快速電車に乗り換えて 一路仙台を目指します!!まずは山寺駅 時間さえあれば下車してみたい駅ですが先を急ぐ鉄旅ゆえに 写真でじぇで我慢です。








テレビ番組などで見かける崖に這い蹲るような山寺が車内からも観る事ができました。









山寺駅を後にして こんな面白い駅名の駅も「面白山高原駅」・・・・・まんま おもしろやまと読みます!!!!!









この駅にかんしては 私のブログ友達でもある「みるみるさん」がこの駅で下車した記事を投稿されていましたが・・・










高原というより 車内から見渡す限り急峻な谷底のようなイメージでした・・山寺駅では下車したい衝動に駆られましたが、さすがにこの駅で降りてみようとは思いませんでした。
ひと気のない山奥の この駅に若い女の子が一人で実際に降りてしまった!!!彼女の好奇心に敬服しました。



仙山線 もっと平坦な路線を想像していましたが、起伏があり峠越えもあって乗り応えのある楽しい路線でした。続く・・・

左沢線

2011-07-16 10:13:19 | 鉄宿




前回よりの続きです…米沢のホテルを早朝にチェックアウトして奥羽本線を山形まで来ました。 立派な山形駅舎ですが、大都会なのか田舎なのか不思議な町です。県庁所在地だけに東口はそれなりの賑わいがありましたが、西口にはホテルなどの高層ビル?が建ち並んでいるのですが 周りはスカスカ???まだ未整備で田んぼまでありました!!!!








山形駅からまだ未乗車の左沢線です(あてらざわ)と読む・・・実際の左沢線は一駅隣の北山形駅からですが列車の発着は全て山形駅からとなります。一見110形と思いましたが100形でした・・グレーがかったベースに明るいブルー








「FRUITS LINER」・・・・沿線では山形の果物栽培が盛んなのでしょうか・・









左沢線のロゴマークまであり 車体色といいロゴマークといい 観光路線の佇まいでしたが・・・・・実際にはロングシートの生活路線でした









左沢線の要衝である寒河江駅です この駅に数分間停車しましたが、乗客の殆どが寒河江駅で乗降しました・・駅舎もリニューアルされたばかりか?無人駅ばかりの左沢線にあってエレベーターまで設置された立派な駅でした。









写真の右奥には左沢線の車庫もありました。









沿線風景はこんな感じです・・・・・田んぼとビニールハウスが…山形特産の「さくらんぼ」?でしょうか









山形駅を出発して45分くらい 前方に終点 左沢の町が見えてきました!









終点 左沢駅の駅舎です・・・・三角屋根の部分は地域のコミュニティーホールでしょうか?何かの展示会が開催されていました。
寒河江駅で大部分の乗客が降りてしまったため 左沢駅までの乗客は 数える程の同業者?ばかりでした・・









十数分の停車時間の後 乗ってきたキハがそのまま折り返し 北山形駅まで戻ってきました・・・この駅より仙山線で仙台に向かいます。奥羽本線北山形駅の仙山線ホームから左沢線の北山形駅ホームを この光景 どこかの駅と似ています?鶴見線の浅野駅かな???