鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

釜石駅 (釜石線)

2009-09-20 20:16:39 | JR駅



釜石線の終着駅…釜石駅です・・・・内陸の花巻駅を発ってリアス式の三陸海岸の街 釜石に到着です。路線図では釜石線と これから乗り入れる山田線は一本で繋がっているとばかり思っていましたが釜石線は盲腸線でした・・・従って山田線も盲腸線に!!私の乗って来た列車も山田線宮古駅に向かって この釜石駅で進行方向が変わります。



          



釜石は鉄の町としても有名ですね…釜石線が釜石の町に入ってくると巨大な【新日鉄釜石】の工場が見えてきました。




          



釜石駅前は巨大な新日鉄釜石の工場が 画角に収まりません。。








釜石駅前すべてが 新日鉄釜石の工場です…駅前に立って^^視界はすべて新日鉄!!








JR釜石駅に隣接する もう一つの駅 【三陸鉄道南リアス線】の釜石駅・・釜石駅はJRの釜石線と山田線の終着駅であり 三陸鉄道南リアス線の起点でもあります。







JR釜石線のホームから三陸鉄道の小さなホームが見えます・・カラフルな三陸鉄道の車両も停まっていました。おそらくこの車両は三陸鉄道の盛行き・・




この後…私の乗ってきた花巻発は 進行方向を変えて山田線を宮古に向けて出発します。




足ヶ瀬駅 (釜石線)

2009-09-20 18:30:02 | JR駅




釜石線 足ヶ瀬駅です・・・この駅に思い入れがあった訳ではありませんが…乗り鉄派の私にとって車窓写真は撮影できても 駅の外からの撮影は列車の乗り継ぎに余裕があったりローカル線での列車交換くらいしかないので…運行本数の少ない釜石線では この足ヶ瀬駅が唯一の列車交換…せっかくのチャンスだったので 空かさず撮影です。。









釜石線は花巻から遠野駅までは緩やかな上り勾配が続き…遠野から この足ヶ瀬駅までは ほぼ平坦な路線でしたが、この先から釜石駅まで 急勾配を駆け下りて行きます…深い谷の底に これから停車する駅が見えたり けっこうスリルのある区間でした。





          





揺れる車内とトンネルだらけの区間で シャッターチャンスが極めて少ないなか…なんとかシャッターを切りましたが ブレブレでした。。谷の底に見えている線路が、この先…下りながら360度のヘアピンカーブになっています。








足ヶ瀬駅…最近 立て替えられたのか 無人駅ですが綺麗な駅でした・・この駅で降りた乗客も乗った乗客もいませんでした。近くに民家も無かったような?