鉄旅にでようよ!

鉄道旅行が好きな管理人が旅の思い出と乗車した列車や車窓を写真と稚拙な文章で綴っています。

北浜駅 2

2011-11-30 15:29:59 | JR北海道





北浜駅についても過去記事を投稿済みですが、あれから二ヶ月以上が過ぎ 現在の北浜駅の景色はどうなっているのでしょうか?
オホーツクの浜辺と国道に挟まれた狭い敷地に北浜駅は ひっそりと佇んでいます。










単線 一面の北浜駅ホーム 網走で特急オホーツクから乗り継いで写真のキハ40で今回の旅で初となる途中下車をしました。
目的は唯ひとつ 北浜駅舎に併設された喫茶店「停車場」で食事をする事でしたが、なんと臨時休業 予め電話で確認するべきでした。











キハ40は知床斜里に向かって僅かな停車時間で発車していきいます。 まだ夏の名残を残すオホーツクの海岸には何張りかのテントもみえます。











青いオホーツクの海と海岸線 小さくなって遠ざかるキハ40 北浜駅舎ひ併設された展望台より 大急ぎで駆け上り撮影しました。













ご覧の通り 北浜駅の待合室には壁から天井まで一面にこの駅を訪れた旅行者のチケットやら名刺がべったりと貼られていました。
それにしても天井は脚立でもないと貼れないはずですが、どんな方法で?まさか旅行者が脚立など持ってはいないと思うのですが??




9月の北海道鉄旅 はだ夏の名残というか 海岸のテントやら散策時でも汗をかくほどでしたが、北海道では雪の便りを聞く季節となり
オホーツク沿岸の北浜駅の景色は どのように変わったか? 次回は厳冬の北海道を鉄旅してみたいと欲求は高まるばかりです。

静内駅より(日高本線)

2011-11-23 12:01:40 | JR北海道





小雨に煙る 日高本線の静内駅・・・・濡れたホームから構内を 一日の運行本数は僅かだけれど日高本線では重要な要衝駅
駅員も常駐し町には小さなローカルブランドのビジネスホテルもあるけれど ひっそりと構内に佇む日高カラーのキハ40が
天候のせいもあるのか?なぜか…もの哀しげに映ってしまいました・・・・でも好きだなぁ~~この景色

特急スーパーカムイ

2011-11-23 11:53:21 | JR北海道





夕刻の新装まじかの旭川駅にて出発を待つJR北海道のエースともいうべき「特急スーパーカムイ」シルバーの車体は
冬の雪原に どのように映えるのか・・・・次回はやっぱり厳冬の季節に訪れてみたい。














そんな旭川駅のホームから暮れ行く南の空を撮影してみました。

釧路駅(根室本泉)

2011-11-01 11:45:35 | JR北海道




時系列が前後しますが、9月の北海道鉄旅での釧路駅のスナップが無いなぁ~~と思っていたらコンデジの画像が残っていたので取り敢えず
投稿しておきます・・・・北海道の東端の都会??釧路駅です…かなり立派な駅舎ですね!!!!









メジャーブランドのビジネスホテルが何軒も立ち並んでいました。












思っていたよりも釧路は都会でした・・・・











あの最長列車 2429Dと同じ距離を走る滝川行きのキハ40も出発を待っていました。











早朝6時前のため乗客は疎らでした。











釧路駅プラットホーム 一日に何本もの特急列車が発着する釧路駅ですが、上屋は未だに木造のまま・・・こちらの方が味がありますね。











上屋は木造でも行き先表示板はデジタル表示に・・・・・・












こちらは5:55発 わたしの乗った根室行きの「快速はなさき」キハ54 











根室から帰ってくると釧路駅ホームには「のろっこ号」が待機中…大勢の観光客でほぼ満席状態でした。















ちなみに この「のろっこ号」は塘路行きでした。













釧路発 札幌行きの「特急おおぞら」です…この列車で帯広に向いました。

















北海道最後の山線(函館本線)

2011-10-21 13:04:21 | JR北海道





長かった北海道完乗の旅も札幌での朝が明けて最終日となりました・・・残るは函館本線の札幌から長万部の通称山線
山線は小樽から先は閑散区間になってしまうため どうしても札幌を朝7時過ぎの小樽行きに乗らなければなりません・・
前日の夜 数年前からの有人と楽しいひと時過ごし 眠い目を擦りながら札幌駅に向かい 一本早い小樽行きに乗る事が出来ました。











小樽駅の駅前風景です・・・小樽は言わずと知れた観光地 北海道の他の町とは明らかに佇まいの異なる印象を受けました。












小樽駅に入線した長万部行き キハ40と150を連結した二両編成 一本早い列車で小樽に到着して良かった
二両の編成があっという間に満席状態に 長万部までの直通は確か この便だけ???












キハ40の「小樽~長万部」サボ











小樽から倶知安までは比較的?運行本数は多いのですが?ここから先は完全に閑散区間になります。












なにも言う事はありません・・・・・お約束です。













二両編成の先頭はキハ150 富良野線で運行されている編成と同じです。












倶知安辺りからは天候さえ良ければ羊蹄山が望めるはずでしたが、あいにくの雨模様 雨に煙ってまったく見えませんでした・・・
倶知安の次の長時間停車駅は蘭越駅・・・












これもお約束です。












蘭越駅の跨線橋より 小樽発 長万部行き・・・雨は止みません・・・











小樽を発って3時間余り ようやくJR北海道完乗 最後の駅…長万部駅に到着しました・・・・
本当は稚内駅 少々譲って根室駅あたりなら達成感もあったのでしょうが、どうにも半端は長万部駅 仕方ないか^^小さくバンザイ











番外写真です・・・・・・今現在 なにかと世間を騒がせている「まんべくん」もいましたよ(笑)














根室本線

2011-10-21 12:35:33 | JR北海道





根室駅から戻って 釧路駅から根室本線完乗のたびへ 釧路駅の写真を載せたいところですが、こちらも何故か?無い
写真は釧路駅からスーパーおおぞらで帯広まで行き 帯広駅ホームで撮影した スーパーとかち・・この列車で今回二度目の訪問となる新得に向かいます。










スーパーとかちで帯広から新得まで 新得からはキハ40に乗り換えて滝川を目指しました…北海道二日目には
特急列車から眺めた狩勝峠の車窓を 本日はのんびりとキハ40から・・・・雄大な風景でした。











狩勝峠を越えて 落合駅を過ぎると映画「ぽっぽや」の舞台となった幾寅駅が  この駅を過ぎると朝が早かったせいかzoo…zoo zoo
目覚めたら 終点の滝川駅に到着していました・・滝川からはスーパーカムイに乗って最後の宿泊地 札幌へ




続く

花咲線

2011-10-21 12:13:55 | JR北海道





9月16日 この日は釧路駅を朝6時前の花咲線の始発列車に乗って最東端を目指します。






厚岸駅に続いて花咲線のほぼ中間にあたる茶内駅で列車交換のため長時間停車しました・・・ここまでの車窓が素晴らしかったのですが
なぜか?写真が撮れていませんでした・・・なぜかなぁ~~~?











北海道らしい茶内駅の駅前です・・・













釧網線同様に乗客は停車の度に 写真撮影に・・・・・











釧網線 緑駅での交換風景とダブリますね!











釧路駅を早朝に発った「快速はなさき」と同時刻に根室駅を発った釧路行きと茶内駅で列車交換 キハ54











釧路駅を朝6時前に発った「快速はなさき」は2時間と少しで日本の鉄道の最果て根室駅に到着しました。














根室駅に到着した「快速はなさき」は10分ほどのインターバルで普通列車として釧路行きになります・・














根室駅ホームには「日本最東端の有人駅」のレリーフが・・ちょっと苦しいかな 本来の最東端駅は一つ手前の東根室駅ですが
無人駅で駅舎も無い 根室駅が管理する駅なので強引に「有人駅」を割り込ませた感じです。



そういえば根室駅の駅スタンプは・・知らないで押したら「日本最東端の駅 東根室駅」になっていました!!!
根室より僅か10分足らずの滞在時間で キハ54で釧路に向かって折り返し 本日は北海道で一番長い根室本線完乗を目指します。


続く













摩周駅(釧網線)

2011-10-21 11:50:23 | JR北海道






釧網線 最後の長時間停車駅は摩周駅・・・摩周湖への最寄り駅で 想像以上に立派かつ可愛い駅舎でしたが
川湯温泉駅同様に 摩周湖の最寄り駅にも関わらず観光客の姿は・・・・・・










摩周駅の構内・・・・この後 釧路湿原の車窓も楽しめるはずでしたが、北海道も東の外れ 思いの他 夕暮れが早く
湿原の車窓はまったく観ることができませんでした。    続く^^

川湯温泉駅(釧網線

2011-10-21 11:41:36 | JR北海道






みどり駅を発った「足湯めぐり号」は川湯温泉駅で再び長時間停車です。私も含め乗客はカメラを携えて辺りの散策に
因みに川湯温泉駅は 駅構内に足湯も併設されていて 何人かの乗客は足湯を楽しんだいました。












川湯温泉駅の駅前風景・・・・・辺りには硫黄の臭いが立ち込めています…温泉地とはいえ9月の中旬 殆ど観光客はいません。











今回の停車は列車交換ではなく たんなる時間調整???・・・・・・続く


みどり駅(釧網線)

2011-10-21 11:32:28 | JR北海道





北浜駅から乗車した釧路行きは途中駅で列車交換や信号待ちで何度か 比較的長い停車時間がありました。
最初の停車駅は 辺りには何も無い「みどり駅」・・・・・











駅背後は山 駅前も寂しい限りです・・・・・











各駅停車の普通列車ですが 「足湯めぐり号」のヘッドマークが付いていました。












約15分ほどの停車時間で列車交換のお相手が…同じヘッドマークが











交換が終了し 程なく次の停車駅に向かって発車です。