衆院選の1票格差是正について最高裁大法廷判決が出てやっとゼロ増5減で定数が295席と
減らされたが1票格差是正は根本的には解消されて居ません。
各党の思惑で今だ混迷し、自ら身を切って範を垂れると豪語した国会は、国民の信託に応えて
居ません。
現在第三者機関が配分方法、新たな2つの方式案を検討して居る事が判明した。
何れの案も人口比に重点を置き、地方の最大12県で各1議席が減り、東京は3から5議席増える
様になり案です。
議席を増やさず、人口比に重点をおけば当然そうなります。
益々地方からは声が届かず置き去られて行く危険性が増して来ます。
この2案は何れも都道府県人口を一定数で割りその計算結果をベースに定数を決めると言う方式
を採って居ます。
まず1案は青森・岩手・宮城・三重・滋賀・奈良・熊本・鹿児島・沖縄の9県は1議席減とする。
此の9議席を東京3・神奈川2・埼玉1・千葉1・静岡1・愛知1に振り当てる。
2案はこの9県に更に新潟・広島・長崎の3県を加え12議席減とする。
この12議席は東京5・神奈川2・埼玉1・千葉1・愛知2・大阪1に振り当てる。
現行は各都道府県に1議席を振り当てる1人別枠方式を採り、残りを人口比率で振り当てて居る。
各地域の最低限の確保が、1票の格差の原因となって居ます。
この1人別枠方式が撤廃されれば1票格差は最高裁が求める2倍未満に収まる見通しだそうです。
ただこの方法が採られと一票格差は縮まるが、都会と地方との格差は益々ひどくなりますね。
安倍政権が言う地方創生は吹き飛んで行きますね。