続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

哲学の道でヘボを飛ばす!

2021年10月18日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで9月6日(月) 哲学の道でヘボを飛ばすために京都東山にやってきました

※この記事は全国地蜂連合会の記事と重複します

 

アチコチでキンモクセイが良い香りを漂わせていました

 

サザンカにしては早過ぎる気がしますが花にオオスズメバチが何匹も来て居ました

去年はキイロスズメバチはいましたがオオスズメバチは居ませんでした

でも、オオスズメバチが居るんならヘボも居るって確信しました

 

時折、中高生の修学旅行グループが通ります

 

20世紀初頭の世界的哲学者「西田幾多郎」の碑

人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行なり

この道で西田幾多郎が毎朝思想に耽っていたことに因み「哲学の道」と名付けられたそうです

 

30分待っても撒いた餌にヘボが付かないので銀閣寺まで散歩に行きました

道沿いの店は殆ど閉まっていたり売りに出ていました

 

銀閣寺の100mほど手前に大きな鯉が居たので見ているとカミがしきりに呼びます

振り返って見るとカミのズボンにヘボが纏わり付いていました

ヘボは直ぐに居なくなりましたが大興奮です

慌てて撒いてあった餌を回収しに戻りこの場所の半径15mに餌を14個撒きました

 

橋の右手の袂にヘボは居ましたしかし餌を撒いて30分、ヘボは来ません

でもヘボを見ているので必ず戻ってくると信じていました

 

40分ほど待って漸くヘボが付きました矢っ張り哲学の道にヘボは居たんです

しかも大きな良い親です

 

こんな場所なので居たのはクロスズメバチ所謂ピンでした

 

今年は全く飛ばしてないカミが飛ばしましたのでぎこちなかったです

 

それでも琵琶湖疎水の上を

 

哲学の道を目印を持ったヘボが飛びました恐らく初めてのことでしょう感激です

 

今度は私が飛ばしましたがそうすると撮影が上手く行きません

 

今回は目印を持ったヘボを飛ばせることが目的だったのでヘボ追いはしませんでした

知らない方がお互いのためです

ヘボは疎水の上を北に飛んで行きました

恐らく疎水沿いの僅かな土手や石垣の間に営巣しているのではないかと思いましたが

辺りは高級住宅地ですので立派なお庭の片隅に営巣することもあるでしょう

いずれにしても何時までもこの地で飛び続けて欲しいものです

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び哲学の道へ | トップ | 京都御苑・京都御所 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-10-18 05:38:29
やりましたね\(^o^)/
構想三年・・実践二年・・夢が現実に(^^)/
おめでとうございます👏
でも・・怪しい老夫婦が・・^^
職務質問を受けませんでしたか^?^
返信する
京都でのヘボとの出会い (mcnj)
2021-10-18 07:11:26
お早うございます。

そうでしたか。
とうとう目的を達成したのですね。
よかったですね、思いを遂げて。
遠くまで出かけて行った甲斐がありましたね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-10-18 07:17:58
有り難う御座います。

特にこの時期だからでしょうか、皆さん無関心でした。
去年より更に空いて、閑散としていました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-10-18 07:21:00
有り難う御座います。
去年空振りでしたので期待はしていませんでした。
でもオオスズメバチを見たとき「ヘボも居る!」と確信しました。
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-18 09:30:18
 「サザンカにしては早過ぎる気がしますが花に
 オオスズメバチが何匹も来て居ました」

  「去年はキイロスズメバチはいましたが
   オオスズメバチは居ませんでした」

  凄く素敵に撮れてますネ 👏👏👏

  皆さんが色々と挑戦されてますネ
 
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-18 09:43:01
哲学の道にヘボが・・・
やっと夢が実現しましたね。
観光客が何事かと寄ってきませんでしたか?
新聞社に連絡すれば記事になったかも
しれません。
先ずはおめでとうごさいます。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-10-18 17:18:41
有り難う御座います。
これは私の夢でした。
もう少しヘボがらみの色んな事に挑戦したいと思います。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-10-18 21:49:00
有り難う御座います。
観光客、去年よりずっと少なかったです。
自粛が定着したんでしょうかね。
動画が上手く撮れたらマスコミにって思っていましたが…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事