続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

臥龍桜

2021年04月16日 04時18分28秒 | 日記

4月8日(木)の朝は高山市内のホテルでした

 

カミが撮っておいて呉れました北アルプス方面に雲海が見えたようです

 

ロビー、刺し子のソファー

 

5階のホールから北方向左手前に高山の駅とロータリー

 

朝食です山小屋さんに野菜が無いと言われそうです

 

ホテルの売店品数は少なかったですが品揃えが良かったです

 

8時27分 チェックアウト ロビーにあった春慶塗のモニュメント

 

国道41号線高山市の南に宮峠があります峠の高山市側の麓にあるJR「飛騨一ノ宮駅」

 

そこに目指す「臥竜桜」があります

 

道中は桜だらけ

 

正面が飛騨一ノ宮駅でその右側に駐車場があります鄙びたいい感じの駅です

 

跨線橋から臥竜桜(中央)

 

この角度では臥龍の感じは判りませんね

 

邪魔なところにカメラ爺が

 

右の木元は左の木の枝で今も間に支えの枕木が残って居ます

 

「邪魔だなあ!」って言い残して正面に回ったらカメラ爺、どいてくれました

 

神代桜もそうですが臥龍桜もお寺の桜でした

 

説明板?の写真1

 

写真2

 

別の判りやすい説明板

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山市内散策 | トップ | 舞台峠 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-16 05:00:51
朝食・・BUNさんにしては少ないように思います^^
おかわりしたのでしょ^^
臥龍桜・・ここまでして生かしておかなきゃならないの?
もう静かに眠らせてあげたいと思うのは僕だけ?
推定樹齢も不詳なんですか?
 哀れなる臥龍の桜つっかい棒
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-16 06:08:11
朝食、これだけです。
画像よりボリュームがあります。
生かしておく…私は人間について強く思います。
昔は助からなかった命が今は沢山の管を着けて生きながらえています。
5ヶ月の早産が助かります。
殺せって言うんじゃないんですが、生物学的に正しいことなんだろうか?って思います。
移植は輸血ぐらいで止めておくべきだったんじゃないかと。
死の尊厳ってどうなっちゃうんだろう?って。
樹齢、最後の画像に1,100年ってありますよ。
返信する
臥龍桜 (mcnj)
2021-04-16 06:25:08
お早うございます。

実物は見たことがありありませんが、写真屋TVで度々、見せてもらっています。
見るたびに、痛々しく思ってしまいます。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-16 08:08:05
朝食・・・
生野菜や果物を食べたいですね。
コップ一杯の牛乳もよいそうです。

臥龍桜・・・
みるからに痛々しそうです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-16 10:17:18
臥龍桜は樹勢を回復していますので痛々しくないです。
痛々しいのは神代桜ですね。
神代桜も何年かしたら樹勢を回復して立ち直るかも知れませんよ。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-16 10:21:06
 心配お掛けしました (^_-)-
 色々と遣ってる遣ってる内に 解り何とか?
 なった様です 安心しました


 沢山の写真 全て綺麗にとって・・素晴らしいです

 中々 難しいでしょね  拍手👏👏👏です
 カメラ 買い帰り予定が 何とか成ってるので
 我慢しています
 もう少しですよね・・・(;'∀')
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-16 10:24:52
牛乳は嫌いですので飲まないですが、我が家では朝晩ヨーグルトを食べてます。
それに3食野菜の酢漬けとビール漬けを食べてます。
意外と野菜の多い食生活をしています。
今の臥龍桜は痛々しくないですよ。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-04-16 22:48:51
あっ、問題解決したんですか!?
それは良かったですが、今日2本UPされていたのは何か理由があるんですか?
私はまだ心配です。
あれだけきれいに撮れればカメラは問題無いでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事