続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

草刈り完了!

2022年10月25日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで10月21日(金) 黍生山々頂で今年最後の草刈りです

 

スズさんは上着を着て藪に入り本格的に切り始めました

 

足助城の屋根の葺替えは西物見台でしたが略終わったようです

 

2時29分 面さん担当、東斜面の草刈りが終わりました

去年は林道が崩れていたので草刈り機を担いで上がり2人で草刈りをやり

刈った草も片付けたのですが今年は草の片付けはやらないようです

腕が痛いとしきりに言っていました もう少しで83歳ですもんね

 

ナツハゼがキレイに紅葉していました

 

北西の斜面は上の方だけ刈り落としましたので広々とスッキリです

 

面さんはサッサと帰る支度です

 

望遠鏡周辺もスッキリです

 

面さんの刈った東斜面

 

林道の崩れたところを土嚢で埋めようとしたのですが予想外に崩れ方が激しいです

 

取り敢えず持って来た土嚢袋6つだけ積むことに

 

やってみると意外に旨いこと埋まりました

 

あとは少しづつやろうかな

 

帰る途中毎年採るキノコ

私と面さんは何とも無いが カミは腹が痛くなると言うので食べない

名前は多分ツチスギタケ 図鑑には

ツチスギタケの肉は食感に優れていると言われていますが、
嘔吐や吐き気などの消化器系の中毒症状が起こるとされているので、
口に入れないようにしましょう。
 
そんなこと言われても口に入れて居るんです
実は一寸お腹が緩くなることがあるんです
便秘気味のバカには丁度良いんです
 
 
 
 
 
 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の草刈り | トップ | 朋あり 遠方より来たる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2022-10-25 09:19:01
お早うございます。

草刈りご苦労様でした。
すっかり、綺麗になりましたね。

食べられる毒キノコですか。
君子危うきに近寄らずですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-10-25 09:25:02
面さんはもちろんですが、BUNさんも元気がいいですね。
BUNさんは何日黍生山の草刈したの?
林道のひび割れ・・崩れるの?
はは・・BUNさんの下剤^^
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-25 09:41:05
黍生山・・・
すっかりきれいになりましたね。
これで気持ちよく正月が迎えられそうです。

ツチスギタケ・・・
確かにきのこ図鑑には毒とありました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-10-25 17:54:50
有り難う御座います。
あのキノコ、お薦めは出来ませんが私は大丈夫です。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-10-25 18:00:18
黍生山に草刈りに通ったのは15日くらいですが、
正味では4,5日でしょう。
あれは林道のひび割れでは無く雨水で土が流されて
崩れ始めたんです。
もう少しで通れなくなるところでした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-10-25 18:04:13
黍生山の山頂で元日の日の出を見る人が結構居ますが、
面さんは鼻が高いでしょう。
私は元日の朝はとてもそんなに早く起きられません。

ツチスギタケ、私は沢山食べるとお腹が緩くなりますが、
少しなら何とも無いです。
もう何年も食べてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事