続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

朋あり 遠方より来たる

2022年10月26日 04時18分28秒 | 日記

10月22日(土)はお客様を迎えてOHC久々のヘボ追いでした

 

お客様は名古屋大学の修士を今春卒業し公務員となった新開君

彼の弟子で名古屋大学修士課程にインドネシアから留学中のハビブ君

この林道は私道ですのでハビブ君は希望して軽トラの荷台に載りました

 

目論み通り予定の場所でヘボが付きました

面さんが飛ばすと高く舞い上がったかと思うと全員の見ている前で6,7m先に居りました

 

久々のヘボ追いなので全員張り切っていたのですが一寸拍子抜けです

俊さんなどは「物足りないのでもう一回飛ばそう」なんて言ってます

 

登る途中にも餌は撒いてきましたが

登ってきたばかりなのでもう少しヘボ探しをすることに

餌を持って5人で山中をウロウロしているとシバモチが

 

俊さんは今年シバモチを採って居ないので鵜の目鷹の目です

 

面さんがハビブ君に「何か書いて

 

ワイワイやっていると連絡してあったサナさんが来てくれました

サナさん、途中の餌を見ながら来てくれて

「途中の餌にヘボが付いていた」と仰る

そんなことを聞くと5人はのんびりして居られません

 

途中の餌に向かう途中のコウヤボウキ

オヤ 昨日黍生山のコウヤボウキにもガガンボが付いていましたね

ガガンボ、コウヤボウキの花が好きなのかしら

 

写真を撮っていたので少し遅れて下りて行くとまたシバモチ

「一寸白っぽい」と言うと慎重な俊さんは直ぐ採るのを止めました

 

サナさんが教えて呉れたヘボは中々強かで「どれだけ飛ぶの」と言うほど遠くまで

ここでハビブ君の動体視力が威力を発揮 遥か遠くから飛んでくるヘボを見逃しません

 

ハビブ君の活躍で見つけた巣

 

今の時期にしてはイマイチの通いかな

 

それでも最初に見つけた巣よりは良い通い

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り完了! | トップ | 亦楽しからずや »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-10-26 05:23:03
ハビブさん・・やっぱ動体視力はすごいんだ^^
ひらひらで飛ばさなくても大丈夫?
掘るには少し早いのかな?
卒業しても・・・嬉しいですね^^
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-26 06:57:46
遠方からのお客を迎えてのヘボ追い・・・
楽しかったようでよかったですね。
インドネシアにもヘボがいるのですか?
私はボルネオのジャングルでヤマヒルに
悩まされました。
返信する
ヘボ追い (mcnj)
2022-10-26 08:16:35
お早うございます。

今年も、へぼの、シーズンがやってきましたね。
楽しみなことです。
遠方のお客さんも、喜んだことでしょう。

今日は、よい天気になりましたが、なりました。
日本晴れです。
返信する
Unknown (やまつばき)
2022-10-26 10:35:36
ご無沙汰です。
20日~22日まで八丈島を楽しんできました。連日の山登りでしたが特に辛さもなく、ちょっと自信になりました。
全国割りはダメでしたが最高のお天気でした。
ところで、北海道はどうなりましたか?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-10-26 18:34:59
ハビブ君、目印が無かったら無理でしょう。
Oさんだったら2,30mだったら追います。
暖地のヘボはこんなもんでしょう。
新開君、ヘボが好きなんです。
ハビブ君は来年から博士課程に入るようです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-10-26 18:39:53
インドネシアにヘボは居ないと言ってましたが、
もしかするとキオビクロスズメバチ(キイジス)が
居るかも知れません。
面さんはアグン山、バトゥール山、リンジャジ山に登っているので、
ハビブ君と話が弾んでいました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-10-26 18:44:06
アキのヘボシーズン、こんな事でもなければ余りやりません。
それにしても楽しい1日でした。
好天が続きますね。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2022-10-26 18:50:02
八丈島、昨夜遅く拝見させて頂きました。
充実した島行きだったようですね。
今度は青ヶ島ですか?
北海道、キャンセル料を払いました。
代わりに24,25日と浜松に行ってきました。
来月7,8日は奈良。京都です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事