続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

身延山久遠寺へ

2021年03月31日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで3月26日(金)神代桜を見に来ましたがこれから身延山久遠寺の枝垂れ桜を見に行きます

 

桜と鳳凰三山の見納めです

 

桜と甲斐駒もこんな絶景もう2度と見ることないでしょうが桜が多すぎる所為か

そこまで感動しません本当は歳を取って鈍感になったんでしょうね

そのくせ涙もろくなってきたので厄介です

 

10時3分 身延山に向かいます左手に七里岩

七里岩は八ヶ岳が山体崩壊したときの堆積物を西は釜無川が

東は塩川が削り取り陸の半島のように八ヶ岳から伸びた台地

 

守りやすいので武田勝頼はここに新府城を築きました

 

韮崎ICから中央道に乗る正面にはユウレイのような富士山

 

すぐの双葉JCTから中部横断道に乗り南下

 

中部横断道は身延山久遠寺の南北1区間ぐらいが未だ繋がっていないので下部温泉早川ICで一般道に下り

富士川左岸を南下

 

11時1分 富士川を渡り愈々身延山です

 

このまま山門に行く積もりでしたが

 

駐車場混雑のため一方通行の規制が 神代桜より遥かに混んでいます

 

神代桜を見て帰るつもりでしたのでガソリンがありませんソロソロ警告灯が点きそう

面さんや俊さんが乗っていれば大騒ぎになるところです

 

渋滞でガソリンを使いたくないので少し手前の駐車場に車を止めました

シャクナゲが咲いていました

 

一寸歩くだけで無料になりました

 

その一寸は結構坂です

 

11時38分 本堂前の広場に着きました

 

山門前に行けなかったので今回はこの段差の高い階段は上りませんでした

この階段を上ったのは52年前バカが名古屋に行くと言うので愈々従兄弟がバラバラになるからと

父の兄弟4家族でここに来ました枝垂れ桜が満開の全く同じ時期でした

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代桜 | トップ | 身延山久遠寺 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-03-31 04:52:31
お花畑に桜と鳳凰三山・・最高^^
あのオベリスクに登ったのは遠い過去
七里岩・・柱状節理のようだけど、そうではないのですね。
ユウレイのような富士山^^
いつかはの思いも・・身延山久遠寺行く機会なくUターンでした。。
すごい階段!登らなかったのは近場まで車で来たってこと?
題名に偽りなし「身延山久遠寺へ」( ゚Д゚)
返信する
身延山久遠寺 (mcnj)
2021-03-31 06:44:48
お早うございます。

韮崎ICから、早川ICまでは高速道路が使えるのですね。
アトラスの道路マップが古いので、中部横断道は、
載っていませんでした。
久遠寺の桜、楽しみです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-03-31 07:32:11
お花畑に鳳凰三山、天気だったことも有り本当に素晴らしかったです。
オベリスクにのぼったの?!
高いところは苦手じゃなかったっけ?
身延山、行ってないんだ。
新しい駐車場は本堂の横、階段の半分ほどの高さを登れば本堂でした。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-03-31 07:48:48
地図はネットでグーグルマップが良いですよ。
ストリートビューにすれば行ったような気分です。
ネットならば、アトラスやマピオンの地図も無料で使えます。
中部横断道、漸くここまでですね。
全然出来ないのは三遠南信です。
これが出来ないと遠州の人が信州に行くのは大変です。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-03-31 09:35:26
神代桜から身延山久遠寺へ・・・
約1時間の移動でしたか?
静岡に単身赴任していた頃、身延駅から
歩いて登りました。
坂道がかなり長く続いていました。
サクラの時期ではなかったので、シダレ桜は
葉桜でした。
身延駅前がきれいになっていてビックリしました。
おそばを食べて帰った思い出があります。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-03-31 10:11:12
  素晴らしい写真 に拍手です
 羨ましい位 素敵です
 「桜と鳳凰三山の見納めです」
 羨ましい位 綺麗です 拍手👏👏👏です

 私も先日 歩いて来ました

 


 
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-03-31 15:23:36
身延線は数えるほどしか乗ったことがありません。
七面山に登られたのですか?
山小屋さんが登ったって仰るのですから七面山へ登られたんでしょうね。
ロープウェイがあるので行くか行かないかって考えたときは、
ロープウェイに乗るのが前提です。
歩いて上がる、考えてもみませんでした。
でも信者の方は結構歩いて上がられるようですね。
一寸登ってみたくなりました。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-03-31 16:51:39
将棋の戦績は如何でした?
コロナに気を付けながらお願いしますね。
鳳凰三山と桜は本当に見事でした。
あれだけ見事な景色は2度と見られないでしょう。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2021-04-01 01:48:36
懐かしい言葉はガンガン飛び込んできました!!!

諏訪から行って甲斐駒、鳳凰三山、七里ヶ岩、身延山~久遠寺・・・・・・
学生時代、甲府には諏訪から汽車で通っていたので朝夕雄大な南アルプス連峰を見ながら・・・
老い耄れ爺は日野春辺りからの眺めが大好きでした・・・
七里ヶ岩は小淵沢辺りから韮崎まで続く断崖の岩で韮崎辺りは超急峻です!!!
ヘボ好きな親父さんが過ってこの七里ヶ岩で「軍」の巣を見付け夕陽の照らされ断崖絶壁の岩間に通っていた!!!と、とても残念そうに話していたのを思い出す!!!そう言う絶壁の岩肌です!!!
武田勢が出城:新府城を築いたのも頷けます。
久遠寺は大きな寺院が建ち並ぶお寺さんでした・・・

皆、一度は見たい名所旧跡です!!!  

又出掛けて見たくなりました・・・ 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事