続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

黍生山々頂着

2021年09月23日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで9月12日(日) 山頂の草刈りをするため面さんと草刈り機を担いで

黍生山に登っているところからです

 

バカがヤマジノホトトギスを撮っていると面さんが見に戻って来ました

 

ミヤマウズラも少しだけ残っていました

 

林道出合い最初の仕事として登山道に相当する部分の草だけ刈っておきました

 

再び乗り始めるとドングリ

 

息切れ切れで座禅石カメラの傾きに気付く余裕無し

この後動悸というか心臓がおかしくて少しの間動けませんでした

思えばこれが先日UPした夕食時の低血圧に繋がっていたんでしょうが

少し休んだだけでその後山頂の草刈りが普通に出来たので気付きませんでした

 

9時25分 山頂の気温は24.5℃ 

登るのに1時間10分掛かりましたので矢張り草刈り機の負担は大きかったようです

 

山頂はいつ降り出してもおかしくないような空模様

 

一寸遅れて東ルートから同年配のご夫婦 

面さんに「折角見えた黍生山なので、このご夫婦が休んでる間は草刈りをやめましょう。」

 

その間にバカは添え木を用意して唯一残っているセンブリやササユリを刈ってしまわないようにバリヤー

こんな時いつも「特定の植物だけ保護する」のに抵抗を感じます

 

ベンチ回りは草で利用できるような状況ではありません

 

副郭は雑草で殆ど見えません

 

ご夫婦は未だ休まれていますがせっかちな面さんは我慢できず離れた副郭から草を刈り始めました

 

遠くの山は全滅です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈り機を担いで黍生山へ<... | トップ | 山頂の草刈り完了 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山の草刈り (mcnj)
2021-09-23 05:29:57
お早うございます。

おつかれさまでした。
雨に降られなくて良かったです。
展望が得られなくても、こんな日もありますね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-09-23 05:30:08
ミヤマウズラ・・今年は会えなかった。
今年は栗が不作というから団栗も不作?
山から猪や猿が来るのかな?
71歳・・草刈機の持ち上げはもう止めたら?
やさしいね^^ 
特定植物の保護は当たり前、持って来て植えるのはあかんけど・・・
面さん・・すごい^^
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-09-23 10:17:44
 黍生山々頂着  これからは 本格的な行動に
 成るのでしょうか~
 皆さん 活動う
 楽しみの部分も有るのですよね
 頑張って下さいね

 
 
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-23 10:20:29
「作業中」と貼り紙しておけば
ご夫婦も気がついて場所を譲ってくれたのでは・・?
頂上の雑草がなくなれば登山者も喜ぶと
思います。

やっと秋らしい天気になりました。
今週は気持ちよく過ごせそうです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-09-24 06:25:11
帰る頃にはポツポツ来ましたけどびしょ濡れになるほどではありませんでした。
最近眺望は諦めています。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-09-24 06:28:42
ドングリが豊作の去年、ドングリは猪跨ぎでした。
もうドングリなんか見向きもしません。
里に美味しいモノが沢山有ります。
特定植物の保護、エゴですよね。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-09-24 06:41:49
黍生山、これからは良い季節になります。
夏の黍生山は低山ですので、登ってもそれ程涼しくはなく、
登山道は風が当たらず暑いです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-09-24 06:45:49
イヤ、折角登ってきたので野暮なエンジン音は無しで、
黍生山を楽しんで欲しかっただけです。
特急の仕事と大きな仕事が3つ突然舞い込んできました。
一寸ヤバいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事