続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シャシャンボ

2021年07月11日 04時18分28秒 | 日記

カメラを買い換えたんですが仕事漬で撮るチャンスがありません

 

半月ほど経った6月30日 事務所の窓から裏にあるシャシャンボの花を撮りました

 

35年程前無口な義父が「ん!」って差し出した1m足らずの木

「植えろ!」って事なんだなって受け取りました

 

どう言う木なのか何故植えた方が良いのか解りませんが取り敢えず日当たりの良い事務所の裏に

ところが近くに生えていた榎の幼木が今では直系6,70㎝の大木になり日当たり悪いです

 

義父から漸く聞き出した名前は「シャシャンボ」

漢字では「小々坊」小さい実を沢山実らせるのが由来のようです

ブルーベリーやナツハゼと同じスノキ属です

 

序でに5mほど離れたダンスパーティーを望遠を目一杯にして意外と撮れますね

 

ならばと対岸を35㎜換算で1440㎜の望遠にして撮りました

 

こちらはキャノンのG3X

B600の撮像素子が1/2.3インチなのに対してG3Xは1インチ

G3X葉望遠をいっぱいにしても600㎜なのでずっと小さく写ります

その画像を↑B600と同じくらいに引き延ばしてみました

半分以下の望遠なのに左に伸びている竹の枝を見るとG3Xのクリアーさが判って頂けるかと

フィルムカメラで言えばフィルムが大きいんです書き込める情報の量が多いんです

でもG3Xはヘボ追いに持っていって1台潰しているのでもう一度同じ事をするわけには…

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画祭り | トップ | 信州サミットーその1ー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-07-11 04:46:25
理屈はよくわかりりませんが・・・
G3Xがクリアーだって判ります^^
ならばG3Xをまた買えばよかったのに・・・?
ファインダーがないのは使いにくいでしょ。
返信する
シャシャンボ (mcnj)
2021-07-11 08:03:42
お早うございます。

シャシャンボ、
初めて見聞きする花です。
沢山の花を咲かせるのですね。
実が食べられたらいいのですが。

相変わらずの梅雨空ですが、降る様子花達ありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-11 09:33:13
シャシャンボ・・・
ブルーベリーの仲間だそうです。
秋に熟す実は食べられるようです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-11 15:21:33
今日は 暑いですネ
 間も無く梅雨明けでしょうか~

 「カメラを買い換えたんですが仕事漬で撮る
  チャンスがありません」

  皆さんに喜ばれるお写真ですから値打ちが
  有りますよね・・
  これからも素敵な写真宜しくお願い致します

  孫の野球少年 今日からの予選がが始まり 
  息子夫婦が神宮球場応援に・・
  これから暑い夏でしょう
  
 
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-07-12 07:19:33
G3X、良いカメラですが品質に問題があると思っています。
G3Xは今も家や旅行では2台目を使っています。
ヘボ追いに使ったら1年持つかどうか…。

B600、ファインダーがなくて液晶が固定なので頗る使いにくいです。
それに案の定マクロが弱いです。
B600は選定初期に↑の理由でオミットしたんですが…。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-07-12 07:23:57
シャシャンボの実は小さいですが食べられます。
小さいですが甘いです。
榎の実も小さくて美味しいですが、
何となくどちらも沢山食べる気にはなれません。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-07-12 07:26:38
はい、毎年1粒は食べています。
でも沢山食べる気にならないのは何なんでしょうね。
それは榎の実もそうです。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-07-12 07:36:11
愈々夏の甲子園を目指す戦いが始まりましたか。
甲子園、行けると良いですね。

今夏、来春、来夏とチャンスは3回しかないんですね。
頑張って欲しいです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-13 11:35:10
昨日 此方は雨は無かったです

 各地で色々な事が起き心配です

 野球少年 東京ブロック?2チームが有るようです
 その勝者が東京代表でしょうか?
 今週日曜日の様です

 私は早朝散歩です1時間 足に負担を掛け
 無いように頑張ります
 頑張ります
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-07-14 04:57:58
東京ブロック?2チームって東東京と西東京の事ですかね。
お孫さんは東東京ですかね。
今度の日曜日、頑張って欲しいです。

安人さんはこれから本格的に暑くなります。
水分補給を忘れずに頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事