続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

中秋の名月

2020年10月17日 04時18分28秒 | 日記

10月1日(木) 昨日UPしたように午前中は黍生山に登りましたがその日の午後のことです

 

所用で支所に行ったので序でに香嵐渓を

 

巴川河畔に意外に沢山の彼岸花一寸遅かったけど

 

1時45分 面さんがガリ釣りをやっていると言うので見に来ました

ここは去年まで簗場だったところ利用客の減少の上にコロナなので今年は到頭営業しませんでした

 

面さんはその下流にいました

 

あと50日余りで81歳です

 

面さんが温泉を飲みに行こうと竿を置いて20mほど下りました

河原から湧き出た温泉がコンクリートの水槽に貯められ直ぐ近くの旅館が汲み上げて居るそうです

この温泉足助合宿で山小屋さんや歩地爺さんが入った温泉です

昔は凄く茹タマゴの匂いがしたそうですが今はそれ程強くないです

 

昔の橋桁が残っています

今から65年前面少年は自転車に乗ってこの橋を渡り電車を乗り継ぎ

名古屋駅から路面電車に乗って愛工大名電に通ったのでした

 

 

温泉を飲んで釣り場に戻ったとき

「面さん、鮎が掛かってるよ!」と冗談を言うと本当に掛かって居ました

以前UPしたこの動画はその時のものです

 

自宅に戻るときの河原生家の下を流れていた日川(にっかわ)の河原に似ています

 

夕方俊さんから電話がありヘボの巣箱にオオスズメバチが来て困るとこぼす

家にも来てるよと言うと巣を見つけて!と言うので見よう見まねでオオスズメバチのチラーを作りました

長さは10cmくらいかな明日はオオスズメバチにこれを縛り付けます

 

今夜は中秋の名月中央はお団子を押しのけてヘボ飯

 

義理で撮ったので手持ちでしたが意外とキレイなので「三脚を使えばよかった」

なんて思っても後の祭り

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黍生山の守り神<おまけ>付 | トップ | オオスズメバチを飛ばす »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-10-17 05:41:06
中身満載の今日の記事^^
とても80歳の老人とは思えませんね。
面さんの鮎釣り・・腰まで浸からずに岸から^^
それも友釣りじゃないのですね。
あの温泉・・いい温泉でした。
硫黄分が少なくなったのですか?
最寄り駅まで自転車で・・・結構な時間かかりますよね。
後輩にイチロウ。先輩が立派だと後輩が続きます\(^o^)/
明日はクマ追い記事ですか?
名月のお供え・・ヘボ飯^^
三脚がなくても十分ですね^^
鳥でもなんでも・・すべて手持ちです^^
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2020-10-17 06:31:48
面さんのガリ釣り、1本の糸に針が50~60本付いてます。
私がやったらアチコチに刺さり悲惨な事になりそうです。
硫黄分が少なくなったかどうか判りませんが、
カミはもっと匂いがしたって言ってます。
面さん、高校3年間3時間掛けて登校でしたが、
一度雪で遅刻しただけで皆勤だったそうです。
返信する
中秋の名月 (mcnj)
2020-10-17 06:42:57
お早うございます。

綺麗に撮れましたね。
当方も、撮りましたが、三脚は持っていないので、
手撮りですが、これほどではありません。
300mmでは大したことがありません。
置き竿にアユがかかりましたか。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-10-17 09:59:51
面さんの足腰の強さ・・・
片道3時間の通学にあったようです。
私も小学5年生から中学3年生まで
片道3キロを歩いて通学していました。
雪が積もった日は道が滑って歩くのが
たいへんでした。
海岸に沿って歩くので、海が荒れている時は
大きな波を被ったこともあります。


お月さま・・・
いつも肉眼だけです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2020-10-17 11:17:09
年と共に色々億劫になり、三脚はいいやって言う事が多くなり、
最近は殆ど使わなくなりました。
300mmでも撮像素子が大きければ600mmに勝ることもあります。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2020-10-17 11:29:09
私も小学校4年から中学校3年までは片道4km有りましたが、
私が6年になるときバス通学になりました。
歩いて通うときは貨物列車と湘南電車をどこで見るかが時計代わりでした。
鉄橋の下で貨物列車なら急がないと遅刻するって言うふうです。
高校は行きは15分、帰りは1時間と言う急坂の自転車通学でした。
これに年2回の一万メートル競走と72kmの剛健旅行で鍛えられました。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-10-17 14:46:31

 所用で支所に行ったので序でに香嵐渓を・・・

 赤い橋で香嵐渓かなと分かりました

 面さん 良く登場されるので 雰囲気で解りました
 腕も体力も凄いのですね 拍手👏👏👏です

 満月 素敵ですネ 腕が違いますネ・・・



返信する
安人さん (村夫子BUN)
2020-10-17 17:45:12
香嵐渓は我が家から2kmです。
一度お越し下さい。
面さんは巴川の対岸の下流、我が家から300mくらいです。
元気ですが、先日気持ち悪いと言ったのでビックリしました。
MRIで調べて大丈夫だったようです。
高齢になると何時何が起こるか判りません。
安人さんもお気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事