続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

33分の1000日回峰<おまけ:トレイルカメラ>

2022年03月30日 04時18分28秒 | 日記

3月24日(木) 天皇誕生日から数えてこの日で連続30日の黍生山です

比叡山の阿闍梨は1000日回峰行ですがバカは黍生山で30日回峰です

 

出かけようとすると巣箱にシジュウカラ最近頻繁に来ます

お買い得物件にも行くのですが結局は優良物件になります判るんかしら

 

今年は営巣してくれるようです

 

前山の上がり端に八重の水仙「何、これ」ってカミに聞くと

「西洋水仙!」

 

水場のアオキが赤くなってきました

柿が赤くなると医者が青くなると言いますがアオキは赤くなってもアオキですね

 

林道出会いの水溜まりが干上がりかけています雨の予報は明後日の午後

それまで持ちこたえてくれるだろうか

 

11時26分 山頂の気温は11℃

 

風が有り意外と寒いです

 

見えたのは御嶽山がこれだけ見えるような見えないような

 

今日は珍しく赤飯おにぎりですパックの赤飯をチンして握っただけだけど

面さんが赤飯のパックを持って来るのでその度にバカが「いいな!」って言うのを聞いてて

カミが考えたようですが30日回峰を祝ってと言うわけでは無いようです

因みにおかずの一番向こうは前夜娘が考えて呉れた「ミラノ風カツレツ風しいたけ~」

カツレツの衣に粉チーズを入れるのでミラノ風だそうです意外とイケました

 

副郭ウワミズザクラの花序は順調山桜より早いかも

 

山頂下のピンクのおちょぼ口はソロソロ終焉です

 

マダニ石から寧比曽岳未だ雪が消えません

 

帰りは林道を下ってキブシの大木を

 

初めて根元に行ってみました分かり難いですけど

 

キブシの下から見上げて枝が多くて思ったほどいい絵が撮れませんでした

 

<おまけ:トレイルカメラ>

今回は1シーンが7分割されています少々長いですがヌタ場に縄張りがあるのが判りました

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面さんと黍生山<おまけ:速... | トップ | ダブルヘッダー<おまけ:ト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-03-30 05:30:09
黍生山・・・修行僧を意識しててんですか(^^♪
素晴らしい・・・それに比べると僕は・・・
雪が解けて久しいからそろそろ活動開始かな?
と思いながら・・いけない理由を探す毎日"(-""-)"
四十雀観察日記・・よろしく^^
鳥たちが最後に食べるのがアオキの実だそうです。
お祝いの赤飯じゃないんだ^^
料理人のお嬢様・・そのうちテレビクッキングに・・・?
薄墨桜・・あそこに会ったけど遠いな。。
キブシ・・揃ったんですね。
タヌキ・・マーキングなのかしら?
タヌキのマーキング・・めちゃ臭いです。
一度お試しを^^
向こうの狸も感知してるんでうか?
10mくらい?
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-03-30 06:30:49
お早うございます。

良い天気で、気温もまあまあでしたが、ダメでした。
春霞のせいですね。

今朝は、曇り空のスタートです。
当分雨マークはありませんが、いまにも、降ってきそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-03-30 08:52:48
シジュウカラ・・・
優良物件をよく知っているようです。
ベランダ付きなら人間も住んでみたいです。
無事にヒナが生まれるといいですね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-03-30 09:23:07
修行僧、意識してないです。
偶々続いたのでどのくらい出来るかってやっただけです。
「いけない理由を探す毎日」 解ります。
休むとつい理由を付けて行かなくなります。
薄墨桜?、副郭のはウワミズザクラですけど…。
キブシ、これで1株なんです。
タヌキ?、猪しか写ってないと思いますが…。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-03-30 09:32:04
暖かくなって視界が利かなくなるのは仕方無いですね。
私のPCも最近色々言ってきて怪しいです。
今まで名刺を印刷していたソフトが通用しなくなりました。それにクロームを入れろ、エッジを入れろと言ってきます。
入れてあるんですけどね。
一寸怪しいです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-03-30 09:40:27
優良物件は窓の正面で家に近いです。
一方お買い得物件は高いところに有り、家から遠く、見えにくいです。
条件的にはお買い得物件の方が良いと思うんですけどね。
シジュウカラが両方に入ることは無いようです。
以前シジュウカラとヤマガラが入ったんですけど、
ヤマガラが追い出されました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事