続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

面さんと黍生山<おまけ:速報黍生山>

2022年03月29日 04時18分28秒 | 日記

3月23日(水)の黍生山です

 

前山の梅の木にシジュウカラ

 

西ルート登山口の河津桜

 

西ルート登山口で面さんとバッタリ

 

座禅石から寧比曽岳また雪が降ったようです

 

11時19分 山頂の気温は11℃

 

多少の霞はありますが視界は良好です

 

代表して中央アルプスさんに登場して貰いました

 

最近のカレーは「あっさりおいしい」

 

面さんは以前のタイプだけど鍋の中には讃岐うどんが

 

讃岐うどんとカレーヌードルのチャンポンバカも若い頃こんな事をしましたが

面さんは82歳元気の秘訣ですね食べなきゃダメです

若い頃のように食べなきゃ若い頃のように動けるわけ無いです

ところで面さん名前を麺さんにした方がいいかも

 

マダニ石のヒサカキの花半端ない

 

面さんがもう一度ムヨウランを見たいと言うので今日も東ルートで下山

エンシュウムヨウランと確信しました多分

 

面さんが見つけた円形脱苔症

 

バカがいくらカンスゲって言っても面さんもカミも信用してくれません

 

近所の庭に咲いていた白い沈丁花

 

帰宅して我が家のミツマタ満開を過ぎてますね

 

<おまけ:速報黍生山>

昨日の黍生山です

 

ヤブレガサが芽を出しました

 

オオカメノキも開花です

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に咲く花 | トップ | 33分の1000日回峰<おまけ:... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-03-29 05:27:34
鳥が活発ですね^^
>面さん名前を麺さんにした方がいい<(*´Д`)
ヒサカキの花・・めちゃくちゃ匂って臭いと思うことがありませんか?
ムヨウラン・・見たことがないから何度でも見たいです。
カンスゲでなければなに??

黍生山の初物^^ いいです(^^♪
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-03-29 06:16:07
ヒサカキの花、花粉症なので沈丁花の香りさえ判りません。
ムヨウラン、花は5月だそうですからもう一寸したら新芽が出て来るかも。
カンスゲ、信用されてないんでしょうね。
いくら言っても「そんな名前じゃない!」と言われます。
黍生山、春の到来は遅かったですが、其処からは早いです。
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-03-29 07:07:02
お早うございます。

雲も少しあって、霞も、かかっていましたが、展望は良かったですね。
中央アルプスが、バッチリでした。

今朝は、曇り空から、今にも降り始めそうです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-03-29 07:14:58
いつ降ってもおかしくないような空模様ですね。
これから1週間は太陽が殆ど顔を出さないようです。
花曇りですかね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-03-29 10:16:18
人類は麺類・・・
こんな言葉がありました。
カンスゲでなくヒメカンスゲと
いってみてください。
面さんも納得すると思います。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-03-29 12:05:42
ヒメカンスゲ、有り難う御座います。
でも我々のはそんなハイレベルの話じゃないんです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事