続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

兵どもが夢の跡

2022年06月25日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで6月12日(日)の黍生山々頂からです

 

サイズを間違えてUPしちゃいました保存するにはこの方が良いかも

 

副郭ベンチの健気なササユリ「私もうダメ…!」なんて言ってたのにもう4日も頑張って居ます

結構カマトトなのかもオジジは手玉に取られました

 

前回オオスズメバチを3匹撃墜したので今日は静かなんて思っていたら2匹撃墜でした

矢張り今年はオオスズメバチも多いです

 

今日は生春巻き付きでした

 

西の空には面白い雲もう少し伸びて呉れれば一反木綿だけど…

 

昼食前こうだったササユリが

 

昼食後こうなっていました

 

黍生山から唯一見える飯田街道の西中金日曜のワリには空いています

 

北側の土手に元気なササユリ

 

下山中登山道にサワガニ水のある沢からは随分離れているんだけど

 

コウゾの実かな

 

もう終わったと思っていたテイカカズラの花が残っていました

 

ハゼの実

 

4輪の花を着けた株を始めこの土手だけで十数輪のササユリが咲きました

今は夏草が繁茂して面影さえありません

 

コンニャクです

 

東の空には入道雲

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の黍生山 | トップ | サミット前夜祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2022-06-25 04:31:55
お早うございます。

ササユリや、兵どもの夢のあと
黍生山には、奥の細道ほど、夏草は、茂っていませんでしたか。

サワガニ、茹でて食べると、おいしいそうです。

今日も、熱くなりそうです。
今の所は、曇っていますが。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-25 05:41:51
>西の空のおもしろい雲・・・
これが赤く染まれば「カナトコ雲」と
呼んでいます。
夏山で時々現れることがあります。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-06-25 06:42:26
ササユリ・・ベンチの作者にもたれかかって^^
一反木綿・・・なるほど^^
手作り蒟蒻の上手さ^^
従兄のヒロさんの奥さんが上手です^^
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-06-25 07:42:45
ササユリの咲いていた土手は夏草が繁茂していますよ。
子供の頃サワガニを茹でて食べると言う友達が居ましたが、私は経験ありません。
もしかしたら旅館なんかで食べているかも知れません。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-06-25 07:45:37
カナトコ雲、初めて知りました。
調べたら発達しきった積乱雲だとか。
一寸ヤバい雲ですね。
子供心金床で曲がった釘を叩いて伸ばした事を思いだしました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-06-25 07:50:41
>ベンチの作者にもたれかかって^^
こんな娘が居るといいなあ!
手作りこんにゃく、子供の頃母の手伝いで、
のし棒で大釜のコンニャクを混ぜたのを思い出しました。
味より何より手作り感が良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事