続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

拾う神

2024年06月11日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで5月30日(木) スズさんと寧比曽岳に登っています

 

今日はピッケルをもってタガを浚いながら登ってきました 梅雨に供えてのタガ浚いです

登山道のタガで大本命のここを浚っている時薄情者のスズさんは先に行ってしまったようです

略終了したときサナさんが筒笛を吹きながら現われました

拾う神の登場です

 

山頂に上がるとスズさんはワラビを採っていました

画像は南アルプスを撮るサナさん

 

サナさんが採って居たのはコレ

 

スッカリお握り派になってしまいました

 

レンゲツツジの発生練習 あ~~~~

 

黍生山をズーム 霞んでいますね

 

11時55分 山頂の気温は19℃

 

これが判りません

 

見た事あるような 無いような

 

四阿北東の角にあったアマドコロとショウジョウバカマの実がスッカリ無くなっています

鹿の仕業でしょうか

 

サナさんが居ない と思ったら スズさんの為にワラビを採っていました

拾う神です

 

ベニドウダンにヘボが来て居ないかと探しました

 

蜜蜂やキイロスズメバチは来ていましたがヘボは見えませんでした

 

スズさんも南アルプスを撮っているようです

 

登ってきたときよりキレイに見えているかも

 

富士見峠に向かう途中多分モチツツジ

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倒木 | トップ | ヒラタケ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曽岳 (mcnj)
2024-06-11 06:50:50
お早うございます。

気温が高かったですね。
南アルプスも、かすんでしまいました。

今日も良い天気になりました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-06-11 08:20:41
南アルプス、良い感じで見えていました。
一寸暖かいですがユックリ山に登るには良い気温でした。
今週末には梅雨入りとか。
今の内に外での仕事を片付けておきましょう。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-06-11 08:23:26
やっぱりレンゲツツジのようですね。
ベニドウダンの紅色・・結構強烈な色ですね。
カップ麺は飽きちゃったんですか?
返信する
Unknown (やまつばき)
2024-06-11 09:44:35
カップ麺飽きたのかと私も思いました。これから知り合いと隣街.常陸太田市のハイキング案内です。
急に暑そう!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-11 09:50:36
>レンゲツツジの発声練習・・・
過疎化で子供たちも少なくなったようです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-06-12 07:55:51
ベニドウダンの色、このカメラの個性のようです。
カップ麺、飽きたのではなく旨く感じなくなってしまったんです。
あんなにカップ麺が好きだったのに不味く感じるんです。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2024-06-12 07:58:22
カップ麺、↑食べたいんですけど旨く感じなくなってしまいました。
愈々30℃越えです。
こんな日には山に避難です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-06-12 08:00:11
レンゲツツジの発声練習、見事でしょう!
愈々暑くなってきました。
お体にお気を付け下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事