続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

倒木

2024年06月10日 04時18分28秒 | 日記

5月30日(木)はスズさんと寧比曽岳でした

 

県道の切り通しに未だマムシグサ

 

登り始めるともうお馴染みのギンリョウソウ

 

ヒトツボクロが咲いていました

 

面さんのバックスクリーンがあればピント合わせも楽だったのに

 

森の芸術家の作品 「森のクマさん

 

またギンリョウソウ

 

小さな花が咲いていると思ったらどうも胞子みたいです

 

10時37分 第2ベンチの気温は16.5℃ ここでデカザックおじさんに会う

「この先に倒木があるよ」と言われて別れた

 

その倒木のようです

 

倒木って… 確かに倒木だけど…

 

倒木過ぎる

 

「倒木」じゃなくて「スゴイ倒木」でした

 

倒木を過ぎると手当たり次第にギンリョウソウ

 

気が付いたのは全てシャッターを押しました 帰って数えると全部で18ヶ所でした

 

ここのヒトツボクロは標高が高くなった分遅れています

 

まだレンゲツツジが

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ | トップ | 拾う神 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-06-10 05:55:34
森のクマさん・・目鼻口は人が手を加えたの?
ヒトツボクロが多いのですね。
レンゲツツジなの?
ヤマツツジのような色ですが…
返信する
寧比曽岳 (mcnj)
2024-06-10 06:08:11
お早うございます。

ギンリョウソウですか。
沢山咲いていますね。
ツツジも綺麗でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-10 09:06:25
森のくまさん・・・
落書きですね。

ギンリョウソウ・・・
大安売りでした。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-06-10 09:19:43
はい、目鼻口は森の芸術家です。
寧比曽岳にある花はヒトツボクロと、キッコウハグマくらいのもんです。
色が少しおかしいですがレンゲツツジです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-06-10 09:21:09
今年、寧比曽岳ではギンリョウソウが大豊作でした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-06-10 09:23:13
森のくまさん、お遊びです。

ギンリョウソウ、異常なほど多かったです。
返信する
Unknown (やまつばき)
2024-06-10 13:52:12
森のくまさんに拍手♪
ギンリョウソウすごい♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事