続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

クリスマスプレゼント

2022年12月31日 04時18分28秒 | 日記

今年の締めくくりは12月の小ネタ集です

 

12月12日(月)  有料物件も草臥れてきてもう買い手が付かないかな

と思っていたんですが秋からシジュウカラが時々見学に

 

時には彼女を連れてきて見せたりしていました

 

この日も彼女を連れてきて内装のチェックを丁寧にしていました

 

もうボロボロで改修も出来ないほど

 

この冬には解体、更地にして新築と思って居るんですが日程に大幅な遅れが出ています

 

同じ日足助の郵便局に行くと#$家を復元中 大分出来てきました

バカの巣箱とは大違いです

 

12月24日(土) クリスマスイヴの朝5時28分

アスファルトの上には本当に薄ら、積もると言うには余りに少ない雪

 

降っている雪も細かい雪がチラチラ こりゃダメだ 積もらねえ

 

ところが一時間後に見るとこの積雪

 

気温が低いので殆ど融けないようです

 

7時半 黍生山に行こうと思ったが未だスパイク長靴が買ってなかった

それにソコソコ雪が降っているのでカメラが濡れちゃう

なんだかんだと言い訳を考えて結局行かず

 

1時11分山の裾野の雪は融けてきました

 

対岸の杉林 杉の木の隙間から斜面に積もった雪が見えます

ここから杉林の斜面を初めて見ました

 

12月25日(日) カワアイサが2番巴川を登ってきました

 

我が家の前には小さな淵があるのでそこで餌取りを始めました

 

空腹だったのか4羽は何時までも潜水を繰り返して居ました

 

4時6分 カミが「玄関に門松がある

門松爺さんのクリスマスプレゼントです

 

本年もお付き合い下さいまして有り難う御座いました

来る年が貴方にとって、世界にとって、良い年でありますように

来年も宜しくお願い致します

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバト? | トップ | 落ち葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-12-31 06:51:39
小鳥たちにとってはまだまだ優良物件なのでは?
やどの方より積もりましたね。
大田の積雪が足助と同じくらいかな?
今年も雁免池改修のため、カワアイサ来ず((+_+))
もう来ないかも。。
今年も門松爺さん元気ですね^^

今年もいっとお世話になりました。
お陰様でルーツの地に立てました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・・
返信する
今年も (mcnj)
2022-12-31 09:21:07
お早うございます。

終わってしまいましたね。
いろいろありました。

雪が降ったのですね。
こちらは、みぞれが降りましたが、舞うような雪は
まだです。
また今年も、初雪が大雪になるのでしょうか。

いろいろお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-31 10:55:33
少しの雪でおおはしゃぎ・・・
雪国の人が聞いたら何というでしょうか?
佐渡の停電が1週間続きました。
原因は竹に雪が積もってそれが電線に倒れ掛かって
電線が切れたそうです。
昔は竹で桶のタガを作ったり、竹細工で生計を
立てたりしていました。
今は竹のそのままで荒れ放題のようです。

よい年をお迎えください。
私は平常心で新年を迎えるつもりです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-12-31 11:17:57
巣箱、自然の木の洞よりは快適でしょうね。
足助のカワアイサは凄く用心深くて、家の中の人影でも逃げます。
門松爺さん、元気だけど面さんの先輩なので85歳ですかね。

ルーツの地、今年の事だったとは思えないほど前の気がします。
来年もう一度来るんでしょ?
1年間お付き合い下さいまして有難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-12-31 11:27:58
当分雪は降らないようですね。
穏やかな新年になりそうです。
その分人出が多くなりそうです。
愛知県はコロナ患者が凄く多いですが、人工10万人当たりで比べると26位くらい。
三重県は17位くらいです。
ご注意ください。

1年間お付き合い下さいまして有り難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-12-31 11:35:48
>雪国の人が聞いたら何というでしょうか?
今年の最後も山小屋さんらしいコメントです。
相手が読んだら何と思うでしょうか?
竹は周りの木よりも高くなるまで伸び、周りの木を枯らし繁茂します。
黍生山でも徐々に竹藪が拡がっています。
やがては竹藪山になるかも知れません。

1年間お付き合い下さいまして有り難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事