続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

善五郎の滝

2022年04月26日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで番所大滝をみて車に戻るところからです

 

説明板にあった板状節理

 

 

遊歩道に懐かしい外灯がありました

 

これ何ですか

 

アカミゴケ若しくはイオウゴケ(ユオウゴケ)どちらもコケって付いていますが苔では無く地衣類だそうです

赤いのは植物の花に相当する部分のようです

 

昼食は乗鞍岳が見えるところでと言う事で牧場跡地に来ました

 

ところが乗鞍岳とミズバショウの撮影会になってしまいました

 

師匠ご自慢の12~24㎜の広角レンズ魚眼に近いレンズで如何にも明るそうです

昼食はカメラ談義が盛り上がり1時間以上の休憩

 

善五郎の滝に向かう途中ミズバショウが沢山咲いていました

 

これは本当にラッキーでした

 

善五郎の滝に向かう遊歩道から左の遊歩道は踏み固められた雪が30cmほど

 

 

 

 

善五郎の滝を激写の師匠 師匠のこのスパッツが良いので帰りに店に寄ったのですが

生憎お休みでした 買えないとなると余計欲しくなるモノです

 

この地図は下が北になっているのでどうにも分かり難いですが現在地の右の方に善五郎の滝があります

左下に「至番所」とありますので番所大滝はあの少し左でしょうか

乗鞍岳を撮った牧場跡地は左上のどじょう池です

乗鞍三滝を廻る予定でしたが牧場跡地の撮影会と昼食時のカメラ談義が盛り上がり今回はこの二滝でタイムアップ

 

師匠の家を出たのが5時日曜で混んでいましたが意外にスムースに走れ7時半には帰宅出来ました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番所(ばんどころ)大滝 | トップ | 城マニア »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-04-26 06:57:19
板状節理・・名前は知らなかったけど、あちこちで見ていますね。
昼食のカメラ談義で午後のBUNさんの写真が大きく変化したよですね^^
返信する
乗鞍高原の滝 (mcnj)
2022-04-26 07:26:45
お早うございます。

なかなかの滝ですね。
水量が多いと見えて、凄い水飛沫ですね。

塩尻北ICから、四日市ICまで、順調だと、3時間半です。
豊田東JCまで1時間半ですから、そんなものでしょうね。

今日は、もう、雨模様です。
春の天気は、変わりやすいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-04-26 09:37:14
善五郎の滝・・・
冬は全面凍結することで知られています。
これだけの滝が凍る姿は圧巻です。
>これ何ですか?
フデリンドウではないでしょうか?
イオウゴケ・・・
別名:モンローリップと呼ばれています。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-04-26 14:28:12
板状節理、知らなくても見慣れていますね。
信州ではあれで屋根を葺いたそうです。
そう言えば昔の木曽路にはあんな屋根が結構ありました。
カメラ談義はライブコンポジットとかハイレゾ、プロキャプチャー等、
最新技術の話なので私のバカチョンには関係ないです。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2022-04-26 15:04:32
凄いレポートです~~~ 
画像も何段階も高まり皆画質も良く見栄え抜群!!!! この調子でイキマショウ・・・ 
この動画、迫力がありますね!!! 
こういうレポートに混ぜ込むと内容を含め又今回の画質超向上で瞬間吃驚仰天しました。イイですねェ~~~イイですねェ~~~ これから蜂さんのリポートこの路線でイキマショウ!!! 

素晴らしい旅になり、又、何か企画して見たくなりますね・・・ 6月のヘボサミットとても楽しみです・・・
それまでに脚を鍛えておきます。。。/face_fight/}
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-04-26 15:57:55
塩尻北から四日市まで3時間半あれば充分ですね。
ただ油断すると休憩に凄く時間を取られることがありますね。
鳥居峠を越えた頃を思うと便利になったものです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-04-26 16:10:43
フデリンドウですか?!
有り難う御座います。
確かに筆にはなりそうです。
咲くまで見ていたいけど無理ですね

モンローリップ、粋なことを言う人がいるもんですね。
返信する
極トン師匠 (村夫子BUN)
2022-04-26 16:19:20
有り難う御座います。
でも一寸褒めすぎです。
ヘボの動画、掘っているところや
目印を持って飛んでいる所を撮りたいと思うのですが、
当事者になると追うのが先になってしまって…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事