続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

岩内から開陽丸

2023年07月14日 04時18分28秒 | 日記

6月7日(水)は岩内から函館までです 

これで北海道1周は完了ですが未だ家に帰らねばなりません

来るとき奥入瀬渓谷に行けなかったリベンジをしなければ行けません

白神山地もリベンジしたいのいですがアチコチで道が寸断で白神山地は来年でも無理かも

 

6時7分 走り始めましたがこの辺りは空き家が多いです

感覚的には半分以上空き家って感じです

 

車も少なく快適なドライブです

 

キレイなイソヒヨドリ

 

エゾカンゾウは相変わらずアチコチに

 

カワラヒワのようです

 

海に突き出た旧道に大きな社が見えたので行ってみました

木にだにも御形を移すありがたや 法の御音は谷のひびきか  円空

 

太田神社という立派な神社でした

 

8時31分 道の駅「てっくいランド大成」 未だ開いて居ません

因みに「てっくい」は大成の名産品である「ヒラメ」の事だそうです

バカもヒラメの刺身は大好きです

 

名前の付いていそうな岩

 

この岩も

 

この先に通行止めがあるようです

 

法面が崩れたようです

 

迂回路は素晴らしく快適な道 これならもう本道は治さないかも

 

本道に戻りました

 

江差の町を過ぎようとしたときカミが「帆船が見える

近くの看板に開陽丸の文字 場所柄これは無視できぬと引き返す

 

土方歳三と榎本武揚 紛れもなくあの開陽丸でした

 

幕府の主力船艦でありながらその実力を発揮することなく

江差沖で嵐に遭い座礁沈没したのでした

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神威岬から岩内 | トップ | 開陽丸から千代の富士 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩内から函館へ (mcnj)
2023-07-14 05:42:32
お早うございます。

長旅でしたね。
まだまだ、先は長いですが。

開陽丸、こんなところにあったのですね。

今日は、どっぷり梅雨空です。つゆそらです。
一雨ありそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-07-14 06:23:45
江差といえば「江差追分」・・・
全国大会などもありました。
開陽丸・・・
見えていた船は撮らなかったのですか?
建物の横にちらっと帆柱だけが見えていました。
返信する
Unknown (やまつばき)
2023-07-14 07:50:24
岩内から雷電海岸を通っていますね。義経由来の(刀かけ岩)や南下した寿都町は私の高校がありその先の弁慶岬に義経を待つ武蔵坊弁慶の銅像もあったんだけどなぁー。そして海からそそり立つ三百名山.狩場山の麓が私の故郷でお二人は生家前の道路を通っています。ワォー!瀬棚までのR229は60年前に開通しそれまでの地図は点線でした。江差と言えば開陽丸、江差追分け全国大会、ニシンそばが有名です。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-07-14 08:15:31
地図が変わった^^
赤点と青点の違いは何ですか?
鰊御殿・・? 鰊関係の建物ですか?
太田神社という立派な神社・・写真を載せないの?
ミニチュアだけなの? 実物大の写真はないの?
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2023-07-14 23:43:40
円空さんの話となるとカキコせざるを得ない。
一時『円空』さんに嵌り美濃の国:高山へよく出掛けていた。『円空仏』と言う写真集を造ったこともあった・・・と言っても円空さんの画像がそんなに有る訳でもない!

 寂れた高山の街が好きだった。道中に『千光寺』というお寺さんがある。此処にはかなり数の円空仏が置かれていた・・・これ等入れながらの作であった。
当時、NHKで円空仏の一尾始終を載せた特番があった。今でもビデオに残してある・・・この動画を静止画出来ないか? 難問中の難問だったが一寸した閃きから実現に成功!!!当時の動画は勿論アナログ画像。パソコンに取り入れにはどうしてもデジタル化が必須だった!!!!!
少々頭を使った・・・末
 
こうした裏技が出来るので今でもアナログTVを持っているが余りにも画質が悪過ぎ今では使いものにならない。
この時代の産物が一山もある・・・60歳代前半の昔お話でした…
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2023-07-15 06:52:37
開陽丸、最後の将軍慶喜が大坂から戦わずして
逃げてきたのもこの開陽まるでした。

今日、雨が降るんですか?
大きな雨雲は見えないようですが。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-07-15 06:55:13
山小屋さんは此処から奥尻島に行かなかったのですか?
開陽丸、勿論撮りました。
明日ですね。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2023-07-15 07:19:26
やまつばきさんの故郷は岩内と寿都の間かと思って居ましたが瀬棚でしたか。
太田神社があるあの道ですね。
瀬棚から寿都や岩内までは随分有りますね。
通学、通勤が大変だったでしょう。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-07-15 07:27:18
赤丸から出発した場合は赤点、青丸から出発した場合は青点。
同じ道を2回通ると判りにくいので。
鰊御殿、何処かに出ていましたっけ?
太田神社、写真を撮って無かったです。
返信する
極トン師匠 (村夫子BUN)
2023-07-15 07:32:33
御無沙汰致して居ります。
我が家は現在4巣入居です。
元気なのも有り、心配なのもありは例年のことです。

円空、そうなんですか。
そこまでハマったとは知りませんでした。
写真集までとは…。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事