鎌倉市議会議員 納所てるつぐブログ

日々の議員活動でのできごとや思ったことをつづっています。

謹賀新年

2019年01月01日 | Weblog
 あけましておめでとうございます。

 平成31年、平成最終年の新年を迎えました。

 日頃より皆さまには大変にお世話心より御礼申し上げます。

 さて鎌倉・大船に次ぐ鎌倉市の第3の拠点としてのまちづくりを目指す深沢地域整備事業ですが、昨年末に神奈川県と藤沢市・鎌倉市がJR東日本に戦略的新駅として(仮称)村岡新駅の設置を求め、新駅設置を中心に藤沢市の村岡地区との一体のまちづくりを進めていくとの発表がありました。


 そのことでこれまで進めてきた土地区画整理事業とシンボル道路などの都市計画決定は2021年を目指すとしており、都市計画決定がさらに2年ずれ込むことになりますが、一方で整備事業が、より具体的に動くことになりました。

 市役所本庁舎の深沢移転についての住民投票条例は11月の臨時議会で否決されましたが、深沢移転については全市的な理解が得られたとはなっていません。

 しかし新駅設置とともに本庁舎整備がまちづくりの核となることは確実ですが、このことについては多くの市民理解を深めていく必要があります。

 鎌倉市にはごみ焼却施設整備や公共施設の再編整備などさまざまな課題があり、ひとつひとつ市民理解を得ながら着実に進めていかなくてはなりません。

 
 今年は4月の統一地方選挙、7月の参議院選挙と大きな選挙があります。
 公明党の議員として、しっかり取り組むとともに、多くの皆さまに党の政策をご理解いただけるよう訴えて参ります。
 
  
 5月には今上陛下のご退位と皇太子殿下のご即位があります。
 新元号は4月1日に発表されるとのことですが、日本人にとって大きな節目の年になりますが、一番の願いは、大きな災害や事故がなく、平和で穏やかな一年であることです。

 この一年が皆様にとって素晴らしい一年となりますようにお祈りいたします。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。