z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

弱き者よ汝の名は女なり

2024年02月22日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


弱(よわ)き者(もの)よ汝(なんじ)の名(な)は女(おんな)なり


・・・どんないみかなー


「女とは何と心変わりしやすいもろいものであろう!」


という意味だね。


これは、夫が殺された後その弟で兄を毒殺して王位についたクローディアス


と結婚した母親を嘆くハムレットのせりふだよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Frailty, thy name is woman!.


・・・「弱き者よ汝の名は女なり!」


・・・ふ~ん




<重要語句>


Hamlet~イギリスの劇作家 William Shakespeare作「戯曲Hamlet」の主


人公、デンマーク王子の名


frailty~もろさ、はかなさ、弱さ


frailty of the human heart~人間の心のもろさ


thy~汝の、そなたの


Every day of thy life is a leaf in thy history.~一日一日が人生の歴史の1ペ


ージだ


woman~(無冠詞で)女性、女というもの


Women live longer than men in most countries.~ほとんどの国で女性は男性


より長生きする





この記事についてブログを書く
« 金は天下の回り物 | トップ | 光る物必ずしも金ならず »

日記」カテゴリの最新記事