z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

金は天下の回り物

2024年02月21日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


金(かね)は天下(てんか)の回(まわ)り物(もの)


・・・どんないみかなー


「金は同じところにとどまることなく常に人から人へと渡りながら世の中を


ぐるぐると回っているので、そのうち自分のところへも回ってくるさ。」


という意味だよ。


・・・昔は本当にこうだったのかも知れないね


・・・じゃ英語では何ていうの


Money comes and goes.


・・・「お金は行ったり来たりする。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


money~通貨、金銭、金


Money doesn't grow on trees.~金のなる木はない


come and go~行ったり来たりする


The sun comes and goes.~日は昇っては沈む





この記事についてブログを書く
« 絵に描いた餅 | トップ | 弱き者よ汝の名は女なり »

日記」カテゴリの最新記事