z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

三人寄れば文殊の知恵

2024年05月24日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


三人(さんにん)寄(よ)れば文殊(もんじゅ)の知恵(ちえ)


・・・どんないみかなー


「凡人でも三人寄り集まって知恵を絞れば文殊菩薩(もんじゅぼさつ)の


ようにすぐれた知恵が湧いてくる。」


ということから、


「三人寄り集まって知恵を出し合えば一人では到底考えつかないようないい


知恵が出る。」


というたとえだね。


・・・「文殊菩薩」は、知恵をつかさどる菩薩だよ


・・・じゃ英語では何ていうの


Two heads are better than one.


・・・「二人の頭脳は一人の頭脳に優る。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


head~頭、頭脳、知力


number of heads~頭数(あたまかず)、人数


He has a clear head.~彼は頭脳明晰である


better than~…に優る


Two hands are better than one.~人手がふえれば仕事は楽になる





この記事についてブログを書く
« 少年老い易く学成り難し | トップ | 求めよさらば与えられん »

日記」カテゴリの最新記事