見沼たんぼ近くの街

見沼たんぼ近くの暮らし紹介!

続 データ改ざん

2018年10月21日 | 何とかならないかな・・・・

今日も 「KYB」 のデータ改ざん問題に関する記事があふれています。

 

今回の不正は遅くとも2003年から始まったらしく 15年間も発覚

を恐れながらデータ改ざんを続けていたようです。

 

この間には多くの企業によるデータ改ざん問題が発覚しており 謝罪

発表会で深々と頭を下げる重役・フラッシュ・・・・・。

 

3年前には 免震装置では同類の東洋ゴム工業製免震ゴム性能偽装問題

の発覚・・・・いつものように重役が頭を下げ・フラッシュ・・・・。

 

繰り返されるデータ改ざん問題発覚に耐え 秘密を守り続けた検査部門

の粘りはどこから生まれてきたのか知りたいものです。

 

秘密を守り抜けた理由は個人なのか 部門なのか 会社なのか?

 

データ改ざん問題が報道されるたびに 苦いお酒を飲みながら密談で

再確認 「やり続けるしかない!」 との結論だったと思われます。

 

会社に与える損害額は遅くなれば遅くなるほど雪だるま式に増えますが

一定以上になると内部解決はできず 成行にお任せとなります。

 

データ値が悪い時はやり直す勇気と本当の話が肝要だと思います。

1回嘘で乗り切れば次の嘘を呼び込みます。

迷いなく 気づいたとき本当の話が出来る会社がいいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 データ改ざん | トップ | 続 太陽光発電バブル崩壊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何とかならないかな・・・・」カテゴリの最新記事